2013年2月3日日曜日

ミニクーパーのスミス製センターメーター用スピードメーターケーブルアダプタ ー

スミスのセンターメーターと、ローバーミニ純正メーターケーブルに互換性が無いことは、先日の記事でまとめましたが、アダプターを新規作製すれば取付できそうなので、最近だいぶ普及してきた家庭用の3Dプリンターで試しにパーツを作ってみました。

ミニクーパーのセンターメーター用スピードメーターケーブルアダプター


うちの3Dプリンターは分解能が低く細かい造形は得意では無いので、ネジの部分はタップ加工と、外形をヤスリで修正。

3DプリンターThing-O-Maticの造形品のねじ穴タップ修正


こんな感じでスミスのセンターメーター裏に、自作したメーターケーブルアダプターを取付。

ローバーミニクーパーのセンターメーター裏面用ス
ROVER MINIのセンターメーター裏に自作スピードメーターケーブルアダプター取付

CADで、テキトーに3Dモデルを作ったので、計算ミスして3mmぐらい浮かせないとローバーミニ純正のメーターケーブルが固定出来なかった (^^;

使うとなると2,3改良したいところはありますが、今回は実験なので必要になったら熱収縮とかも考慮に入れたモデルを、ちゃんと作り直せばいいやと。

ミニクーパーのセンターメーター用にROVER MINI純正スピードメーターケーブル取付

アダプターを3mm浮かせ、メーターケーブルの合わせ面が3mmほど浮いたせいで、メーターケーブルのガタが大きいのでメーターケーブル側にもアダプターが要りそうな感じだけど、樹脂だと溶けるので真鍮あたり???


センターメーターにROVER MINI純正のスピードメーターケーブルを接続するための類似の市販パーツは無いようなのですが、アルミの削り出しで作ったりしたら専用のメーターケーブルが購入できてしまいそうだし?製品化する利点ないんだろうと


改良点を忘れないうちに、改良型のメーターケーブルアダプターを作ってみました。

センターメーター用の改良型スピードメーターケーブルアダプター

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
いつも、すごい人だなぁ~と思って
楽しみに見ております!
私はまだ、miniにハマって1年の
初心者です、
この記事で作ったメーターアダプター
スゴく欲しいです!
購入は無理でしょうか?

いきなりのご無礼で申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

JPD さんのコメント...

当方は暇つぶしの遊びを記事にして、自分の日記の代わりに何時何をやったのかの作業記録をブログという形で残しているだけで、SHOPとは違い、直接の物品販売は目的としておりませんので自作品の販売等は一切行っておりません。

他にも遊びで作った自作品の販売を頼まれることは時々あるのですが、商売になれば既に興味が失せているものでも再度作らなければならないと言う苦役をこなさなければならなくなり、自分がやりたい遊びをする時間が奪われるので、物品販売は今後も全くやる気は全くございません。

匿名 さんのコメント...

本当に、ご無礼で申し訳ありませんでした。
これからも、色々と勉強させてもらいます!

匿名 さんのコメント...

初めまして。
純正メーターからセンターメーターへ交換するにあたって色々と調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
自作樹脂アダプタにタップを切っていると思いますが、タップのサイズを教えていただくことは可能でしょうか。

JPD さんのコメント...

すみません、もう5年近く前のことなのでよく覚えておりません。
性格上特殊なサイズなら後で困らないようにメモで記事に残しているはずなのですが記事に残しておらず、このためにわざわざタップを買った記憶も無いので、尚更思い出せません。

サイズを確認しようとすると、わざわざメーターパネルを外して測らないといけないので(((((;。_。)サササッ

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
やっぱり少し昔過ぎましたよね^^;
特殊サイズではないということは、細目やインチではないってことですかね?
んーぶっつけ本番でなんとかします!
わざわざありがとうございました^ ^

JPD さんのコメント...

日本車と英車のネジは当たり前に扱っているので特殊サイズという概念が無かったので特殊なサイズではないと書きましたが、細目やインチが特殊と思われているようなで、その感覚からすると特殊サイズに当たるタップかもしれません?
写真からするとUNFか、メートル細目のどちらかかと?いう気が???します。

コメントを投稿