2013年3月10日日曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 13(メタルの状態確認)

パーツの追加購入が必要か?検討する必要があるので、ミニクーパーのチューニングベースのエンジンから外したメタル?ベアリング?を観察。

コンロッドのビックエンド側メタル。海外ではベアリングと呼ぶ?

ローバーミニクーパーのBIG ENDS bearing

摩耗が進んでいるので、要交換ですね。他の気筒も似たり寄ったり。

メインメタル

旧ミニクーパーのMAINS bearing

表面のメタル層が取れてきている感じなので要交換

スラストメタル。英国ではスラストワッシャー(THRUST WASHER)と呼ぶらしい。

オールドミニクーパーのCRANKSHAFT THRUST WASHER

クランクプーリー側は当たってた痕も見られないので、クラッチ側とクランクプーリー側を入れ替えて再使用出来そうだ。

プライマリーギヤのところのスラストメタル。

ROVER MINI CooperのPrimary Gear Thrust washer

再使用しても、大丈夫でしょ?


ミニ乗り駄話
再使用する気のないメタルを洗剤に漬けてみる。
酸性の洗剤に数時間漬けたら・・・。見事に溶けてボロボロ (^●^)

メタルのコーティングがサンポールに溶ける

柔らかいメタル層の主成分は、鉛に銅に・・・。なので酸には特に弱い。

ま、酸性の洗剤って薬局で普通に買える酸が効くサンポールなのですが、塩酸が入っているだけあって思っていたより強力スギ (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿