2013年5月4日土曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 18(シリ ンダーブロックへのリセス加工が終了)

99xを積んだミニクーパーの1300inj用シリンダーヘッド流用に必要な、シリンダーブロックへの排気バルブのリセス加工が終了しました。

アパートのキッチンでの作業なので騒音に気を遣い、時間がかかってしまいました。

ローバーミニクーパーのインジェクションシリンダーヘッド流用に必要なポケッティング加工


今回の加工用に自作した、テンプレート達はリューターが暴れたときに削られたりしてボロボロ。

クラシックミニクーパーのインジェクションシリンダーヘッド流用に必要なリセス加工用テンプレート


リセス部分の端っこをちょっと削るだけだし、テンプレートがあると邪魔で見にくいとせっかく作ったテンプレートを使わずに、切削作業をしたら案の定、リューターが暴れてシリンダーに傷が (T_T)

ROVER MINIのインジェクションシリンダーヘッド流用に必要なシリンダーリセス加工時の傷

シリンダーの傷はピストンリングより上なので実害は殆ど無さそうだし、上面の摺り合わせ面研と、簡易のシリンダーホーニングかける予定なのである程度は目立たなくなる?

排気バルブを仮置きしてイメージこんな感じ?

99Hのリセス加工部とバルブの関係

計算では、KENT CAM 276にノーマルと同じ1:1.3のレバー比のロッカーアームで、エギゾーストバルブがフルリフトた時に2mmのクリアランスが空くように削ったので、もうちょっとバルブ自体は上に来るという事を考えたら、バルブ周辺のクリアランスこんなに要らなかったかも?
切削量をミニマムにしておかないと圧縮比下がるし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿