2013年5月26日日曜日

ハンソン インチタップダイスセット

確実な、ネジ軸力の管理はネジ山の状態からというわけで、エンジンブロックのねじ山を一通りタップでさらいました。

既に何本かインチのタップは持っていたけど、エンジンを組むにあたり追加購入が必要になったのですが、インチのタップダイスの取り扱いが少なく、有ってもそれなりの価格なので別個に購入しているといつの間にかセットより高く付くことになりかねないのでHansonのタップダイスセットを新規購入。


でも、締め付けトルクをやたらと気にする人に限って、サビサビのスタッドボルトをトルクレンチでカチッ、カチッって?????? 意味不明な行動をする不思議。

そもそもネジの状態が悪かったら、いくら規定トルクで完璧に正確に締めたところで、軸力がバランバランになって高精度な高級トルクレンチを使おうが無駄なんですけど (((((((・・;)サササッ


0 件のコメント:

コメントを投稿