ミニクーパーのエンジンとミッションは多数の
1/4-28NF
のインチボルトで固定しているのですが、せっかくエンジンブロック単体になっているのでネジを切り直してM8のクロモリキャップボルトが使えるようにしてしまいます。
わざわざこんな加工をする理由は、
下の写真のようにクリアランスが狭く工具入らず組み付け性が悪いから、整備性の改善?
なんてテキトーな事を書いておく(^●^)
インチのクロモリキャップボルトを購入してもいいんですが、高そう&入手がメンドクサそうだし・・・。この為だけにインチのヘキサなんて他に使えない工具を買う気もないので、M8のピッチ1.25にしてついでにボルトサイズUP。
エンジンとミッションを結合しているねじ穴は貫通していない穴が何個か有るので、スパイラルタイプのタップでネジ切り。
![]() IS スパイラルタップ M8X1.25 SPT-M8X1.25 |
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