ミニクーパーのシリンダーヘッドの加工です。
当初は、新品のインジェクションミニ用のシリンダーヘッドを流用するので、新品のまま無加工のつもりだったのですが、何気にガスケットを合わせてみたら (・_・)
特に排気ポートが、段付き酷すぎ、しかもオフセットもバラバラ・・・。
さすがに削るっしょ (^^;
けがきが分かりやすいように、青ニスを塗ったぐって罫書きを入れる。
ズレが酷いのにも程が有るーーー。
しかーも、1気筒分しか排気しない左右のポートより、2気筒分の排気が集まる真ん中のポートの方が小さいなんて、なんで?
で、ポート研磨の研磨に始まり、燃焼室加工、バルブシート・・・ザクザク削る。
結局、インテークの合わせの周辺は車載中のインマニに合わせなきゃなんないので殆ど手を入れてませんが、他はやり過ぎにならない程度???に (^^;
当たり幅の広すぎるバルブシートは、バルブシートカット用の治具を家庭用のプリンターと、旋盤用のチップを組合せてでっちあげ、60度と、120度のシートカットを追加加工。45度面はズレると面倒なので触らない。
バルブの当たりは、こんなところで妥協。あんま変わってない?
バルブ本体は再度摺り合わせするとして、その前にバルブの形状を小細工しておくかな~。
新品パーツの1300cc用ノーマルのシリンダーヘッドを、そのまま載せるつもりだったんだけど、結局チューニングヘッドモドキになってもうた (^^;
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