2013年7月14日日曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 22(シリンダーヘッドのポート加工)

ミニクーパーのシリンダーヘッドの加工です。
当初は、新品のインジェクションミニ用のシリンダーヘッドを流用するので、新品のまま無加工のつもりだったのですが、何気にガスケットを合わせてみたら (・_・)

ローバーミニクーパー1300インジェクション用シリンダーヘッドポート

特に排気ポートが、段付き酷すぎ、しかもオフセットもバラバラ・・・。
さすがに削るっしょ (^^;


けがきが分かりやすいように、青ニスを塗ったぐって罫書きを入れる。

ミニクーパー1300インジェクション用シリンダーヘッドポート段付き


ズレが酷いのにも程が有るーーー。
しかーも、1気筒分しか排気しない左右のポートより、2気筒分の排気が集まる真ん中のポートの方が小さいなんて、なんで?


で、ポート研磨の研磨に始まり、燃焼室加工、バルブシート・・・ザクザク削る。

クラシックミニ1300インジェクション用シリンダーヘッドポート研磨

結局、インテークの合わせの周辺は車載中のインマニに合わせなきゃなんないので殆ど手を入れてませんが、他はやり過ぎにならない程度???に (^^;


当たり幅の広すぎるバルブシートは、バルブシートカット用の治具を家庭用のプリンターと、旋盤用のチップを組合せてでっちあげ、60度と、120度のシートカットを追加加工。45度面はズレると面倒なので触らない。

ROVER MINI Cooper1300INJ用バルブシートカッター


バルブの当たりは、こんなところで妥協。あんま変わってない?

旧MINI1300INJ排気バルブ当たり


バルブ本体は再度摺り合わせするとして、その前にバルブの形状を小細工しておくかな~。

新品パーツの1300cc用ノーマルのシリンダーヘッドを、そのまま載せるつもりだったんだけど、結局チューニングヘッドモドキになってもうた (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿