今回ミニクーパーのチューニングに使ってるシリンダーブロックは中古品なので、ボアのクロスハッチも無くなってきていたり、TOPリングの段付きが有ったりするので簡易ホーニングルーツを使ってホーニングのような事をしてみる。
適用ボア径がミニ1000のSTDボアから外れている気がしなくもなくも???
潤滑用にエンジンオイルを塗って作業をする指定があり、砥石の潤滑用に塗ったオイルが、回転の遠心力で飛び散るので周辺を養生。
バッテリーの経たった充電式のドリルを使ったせいか思ったより飛び散らなかったけど・・・。
軽く削ってみて、汚れを落としたところ。
それっぽくクロスハッチがついて良い感じ?
また、段付きはトップリングだけかと思っていたら、セカンドリングのところも軽く段付きしていました (^^;
作業は、セカンドリングの痕が分からなくなる程度で止めておくかな~???
(ピストンクリアランスが広くなりすぎるカモ?あまりやり過ぎると、ツツミや樽状に削れそう&真円度が心配。)
エンジンシリンダーホーニング STRAIGHT/19-2275 (STRAIGHT/ストレート) |
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