2013年11月29日金曜日

ミニクーパーのハブボルト・ホイルナットはインチネジです

スタッドレスタイヤへの交換が始まる季節のせいかタイヤ交換系の検索ワードが多いですが、何気に
 ローバーミニ ホイルナット 何ミリ?
な、なぜかミリなことが大前提的な?恐ろしい検索ワードが・・・。

そもそも英車がミリ規格のハブボルト・ナットを使っているなわけが無いだろーーー。
ローバーミニクーパーホイールナット
ミニクーパーは英国車なので当然ボルト&ナットのネジはインチサイズになります。
更にテーパー部分の角度は60°
ただし、ミニ用のホイールでも12インチのものはナットの当たり座面がテーパーではなく球面というものがかなりあり、その場合はナットの先端がテーパーではなく球面のものを使う必要があるので要注意。

ネジ山部のサイズ的には
 3/8-24
呼び径が3/8inchで、ネジ長1インチの間にネジ山が24個あるという意味。
無理やりミリっぽい表記に置き換えると、径が約9.5mm、ピッチが約1.058mm なので、ミリ規格のナットなんて付きません。


軽自動車用のM10X1.0のホイルナットが何山か入ったから使えると思い込み、途中からピッチが合わないせいで重くなったのに気が付かないまま無理やり締め付けて、ハブボルトを伸ばしたり折ったり壊して純正のナットすら付けられない状態にする信じられないようなことをするような人が、この世の中には存在するんだとか (((((((・・; サササッ

ある日、走行中にスタッドボルトが折れてタイヤが外れたり、タイヤ交換しようとナットを緩めようとしたらハブボルトがポロっと折れて、ミリサイズのナットじゃねぇか~と、タイヤを付ける事が出来なくなりそのまま走行不能、なんていう事も有るとか?無いとか?


ミニクーパーにミリのホイルナットを付けようとする人は、軽自動車用のP.C.D.100なんて規格の合わないホイルを無理やり取り付けるなんて非常に危険な事も平気でやりそうです ((((((((((((((・・; サササッ
 参考 ⇒ ミニクーパー用ホイールのP.C.D.は4インチなので、軽自動車用のホイールは使えません。



ふと、もしかしてネジのことではなくホイルナットを緩める為のソケットのサイズの事たったり???
その場合でもナットの六角部分の二面幅は
 11/16inch (約17.5mm) 
なのでミリ規格のソケットは合いません。

んで、17mmのソケットじゃ入らないからと、19mmあたりのガハガバなソケット付けたインパクトレンチで無理やり締め込んでナットの角を坊主にしたことを気がつかず、次のタイヤ交換タイミングで19mmのソケットではひっかからず11/16inではソケットが嵌まらなくなり
 ホイルナットが外せない~
なんて無謀な人も居るんだとか? 18mmのソケットを無理やり叩き込んで外せればいい方で (((((((・・; サササッ
ま、ウワサではローバーミニ用と言って2面幅17mmと言って売られているナットもあるらしいケド???


ついでに、ホイルとナットのあたり面がテーパーのものと、球面のものがあり、12インチは球面の場も結構あるようです。更にロングナットも複数あって、うちのミニクーパーで使っているようなミニライト用のロングナットの場合は六角部の二面幅が3/4inchの場合もあります。違うのも有るかも?
ROVER MINI Cooper LONG WEEL NUT
3/4inchならば、2面幅はミリ換算で
 19.05mm
なので、この場合は19mmのソケットを使うことも出来ます。

社外品で、KYO-EI(協永産業)というところから2面幅17というものが出ているようです。購入していないので11/16でもシランけど。
1台分で4200円ぐらい?


2 件のコメント:

  1. スタッドレスシーズンで何度もネタにしてるけど、ネジに種類があるなんてのは俺も高校の頃は知らなかったしな^^; 工学系の学校行かない限りわからんかも・・・・

    返信削除
  2. FAQですね

    機械系の大学出てても締め付けトルクすらも分かってないの多いよ

    返信削除