2014年9月28日日曜日

ショッピングセンターの駐車場でミニクーパーのマフラーを落っことす orz

とあるショッピングセンターで買い物が終わり、帰ろうと屋上駐車場を移動していたら、大したことの無いスロープの頂上でミニクーパーが亀の子状態になり前にも後ろにも進めなくなる (T_T)

油断してた~

半年ぐらい前に新品に交換したフロントのラバーコーンが縮んで、思っていた以上にフロントの車高が下がってた orz


車から降りて後ろに押したところ、マフラーが外れたらしく爆音に (T_T)

すぐ横のデットスペースにミニクーパーを移動させ一息ついたところで、外れた中間パイプ一式がスロープに置き去りなのを見つけ、急いで回収。

運良く、駐車場の誘導員さんが近くにいたので角に置かせてもらう話をしておく。


当然タイコはブランブラン



サブフレーム前側のマフラーマウントブッシュはブッ千切れる

もうちょっとがんばれよ!!と言いたくなるようなあっさりとした千切れ方ですが、ここが簡単にブッ千切れてくれたからマフラー本体に大きな変形もなく済んだ感じ???


一応、サブフレームにぶら下がって引きずっているタイコを外せば爆音覚悟で走れなくもないけど???
 「秋の全国交通安全運動の真っ最中にバリバリ言わせて走りたくない~」
と、状況を把握したところで、いつもお世話になっているショップさんに電話して

「触媒ひっかっけてサブフレーム前側のマフラーマウントブッシュを千切ってマフラー落っことしたので、ブッシュとっておいてください」

と、修理用のパーツをお願いしておく。


無事、必要な部品も確保できそうなので、住処に帰るために最低限の応急修理にとりかかる事に。

中間パイプを前側から取り付け。

ウマが無い状態で車体の下に潜ってマフラー取付なんかやりたくないわけですが、片付けるのがめんどくさくて後ろの座席にしばらく載せっぱなしだったので助かる。


タイコ部分の修理に続く。


変形らしい変形は、サイレンサーのパイプ差し込み部ぐらい。ペンチでテキトウに曲げて、テキトウにハンマーで叩いて妥協。


千切れたマフラーマウントブッシュの代わりに、触媒の断熱用に使っていたグラスマットが千切れてブラブラしていたので切り落とし、それをサブフレームとの間に挟み込み緩衝剤の代わりにして、針金でマフラーを縛って固定。
とりあえず二種類の縛り方をしたので引っかけない限りは、しばらくOKでしょう?

天気が良ければ、来週辺りにちゃんと修理する予定。

念のため数km走ったところのコンビニ駐車場で状態を再確認。これで来週まで持つでしょ?


ウマ以外はいつも積んでいる車載工具レベルでド素人が応急修理で対応できる程度のプチトラブルで助かる (^●^)

0 件のコメント:

コメントを投稿