2015年1月11日日曜日

TOKYO AUTO SALON 2015に行ってきました

今年も東京オートサロンに行ってきました。

電車で行ったので、JR東京駅を使って乗り換える。
JR東京駅
いつもながら不便すぎる京葉線乗り換え。幕張駅降りてからも遠いし。
展示会の場所が、幕張メッセ と聞いただけで行く気半減&聞いた瞬間に疲れが出る。



SUZUKI
先日3月発売と予告されたアルト ターボRS コンセプトの展示を見つける
アルト ターボRS コンセプト

最初、ブレーキが見当たらず・・・。
コンセプトカーだからハリボテで、ブレーキが付いていないのか~と思ったら、ディスクもドラムも真っ赤なOZ RACING製17インチホイールのハブ径と同じぐらいのサイズ (^^;

アルト ターボRS フロントブレーキ


アルト ターボRS リヤブレーキ
ホイールがデカすぎ?

でも、アルトのホットモデルと言うと、4駆のイメージなのですがFFしかないようですね。


TOYOTA
燃料電池車MIRAIの新城ラリー先導車???
TOYOTA MIRAI

フロント両サイドにあるでっかい開口部が特徴で、
 燃料電池車は冷却水温が上げられないから開口大きくして冷却カロリー稼いでんだーーー
と思っていたら・・・。
TOYOTA MIRAI ダミーダクト
下の二つ以外ダミーじゃん!!

LEXSUS GT500マシンのウイングですが、他のGTカーも見ましたが最近のGTって上からウイングを吊るのが多くなっているようなのですが、何故?
GT500 ウイング上吊


DAIHATSU
他社と違いコペン1車種のみに絞った展示でした
ダートラ仕様が思いの外格好良かった
ダイハツコペン D SPORTS ダートラ仕様

カスタムのデモもやっていて、外板パネルの交換等のデモなんかも。
ダイハツコペン フロント周り
フロント周りがはずれた状態を見ることが出来たのですが、バルグヘッド・ファーストメンバー周りは、ほとんど大型樹脂の一体成形なんですね。一体設計で部品点数減らしてコストダウン&軽量化&ヨー慣性低減???今のトレンド???
板金出来ないし・・・。



HONDA
モンキーのくまモン仕様カスタム。くまモンキー???
ホンダ くまモンキー
ショー用のカスタムかと思ったら、既に売ってるようだ?
バッチだけ欲しいかも(^^;

S660コンセプト
ホンダ S660コンセプト
暗いわ、フラッシュみたいに突然明るくなったりよく見えなかった。


FLEXのブースで、ミニを発見!!
モーリス ミニ トラベラーらしい?
モーリスミニトラベラー
モーリスミニトラベラー キャンピング
木枠も新しく、綺麗なレストアがされている個体でした。リモートチェンジだったし。



JUN AUTO MECHANICのBRZ
エンジンスワップしたBRZ、86は会場内にも何台か有りましたが、知らずにエンジンルームを見たらエンジンスワップされているとは気がつかないような、さすがの作り込み。
スバルBRZ DBA-ZC6 エンジンスワップ
ずいぶんコンパクトなV8エンジンだなと思っていたら、ハヤブサ用のエンジンをベースに作られたV8エンジンのようです?



キノクニのブースで気になった新商品のボンピン。
キノクニ ボンネットピン

飛び出しも少なく、取付も簡単そうで、ボタンの真ん中を押すとリリースできるモノ。でも、ちと高い?
キノクニ ボンネットピン



KYOSHOのブースで、SCORPIONのリプロモデルがあり、ホボ昔のままで驚く。
KYOSHO SCORPION



MOMO タイヤ!? ホイルもあるそうです。
MOMO タイヤ ホイル
確かにサイドウォールが”MOMO”と浮き文字になっている。もっと強調した方がいいんじゃね?

ただし、オイラはシビックRの純正MOMOステアリングホイールを新車納車数日で取っ払い、ナルディに交換したぐらいのナルディ派デス。



電車の混雑を嫌い、ちょっと早目に切り上げる。
幕張メッセ

0 件のコメント:

コメントを投稿