2015年3月14日土曜日

ミニクーパーのタコメーターをDELTAのクロノメトリックタイプに交換

長年使用しているオオモリのタコメーターの針がフラフラするような症状が徐々に悪化中、何故か?暖気時は1000rpmも無いのに5000rpm以上のでフラフラしたり、だいぶ前からご機嫌斜め

6年ぐらい前にコイルフォーマー破損で針がブランブランになる故障で修理に出した後から回転も高目に表示されるようになっていた事も有り、手持ちのタコメーターに交換する事にしました。
ROVER MINI Cooperオオモリタコメーター交換


実はタコメーターを修理に出していた間にDELTAのクロノメトリックタイプタコメーターを購入していたので、修理しないで交換しても良かった!?
SPORT DELTA IN0006 blackタコメーター
デルタ製クロノメトリックタイプタコメーター ブラック


タコメーターの裏側を見ると配線は5本しか無く、配線色もオオモリと一緒なのでボルトオン交換。
SPORT DELTA IN0006 blackクロノメトリックタイプタコメーター裏側
2気筒設定が出来るので、同時点火でも使えるようです?

オオモリのタコメーターと奥行きを比べると、若干奥行きが浅いので取付は楽になる方向。
デルタ製クロノメトリック風タコメーター oomoriタコメーター奥行き比較


交換終了
ローバーミニクーパー SPORT DELTA IN0006 blackクロノメトリックタイプタコメーター取付
メッキリムと塗装リムが混在し微妙な感じ?


動作確認したところピクリとも動かない orz
購入したまま箱も開けず、何年も眠ってたし・・・。

オオモリタコメーター用に自作した針の振れ止用信号フィルターを迂回してみたら問題無く動くようになる。

文字盤はクロノメトリック風ですが、実際の動きは若干針のレスポンスが遅めの普通の電気式タコメーターな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿