2016年12月11日日曜日

カーエアコン高圧ホースのカシメの方法を調べる

知り合いがカーエアコンの配管修理をするのに、
 金具は見つかるんだけど、加締めをする工具が手に入らない
という事で悩んでいたので、夜長の暇つぶしにどういうカシメのやりかたがあるのか調べていたところ、この手の専用工具としては比較的安価に購入できる手動式のカシメツールが見つかる。

MastercoolsのHose Crimping Toolにある
 71550 A/C HOSE CRIMPER
というもの。

公式


手動版


簡易油圧式


アメリカの業者では手動の方で$120~200ぐらい?の値段、これに送料諸々の費用を入れると今の為替だと2~2.5万円ぐらいの総額ですかね?


日本向けのAmazonにも出品があり、価格的には自分で使うんだったら個人輸入するか迷うところ?

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    いきなりの書き込み、失礼します。
    プロフのjpdに気がついてもしやと思い、詳しく読んでみたら、同じ年式、同じ排気量、同じ色(ヘンリーブルー!)のミニ乗りの方!
    私は36のおじさんですが、昨年探しまくってて、今年の頭からようやく乗り始めた若輩者です。
    諸事情で別の車の電磁ポンプ化のために情報収集していたところ、このブログにたどり着きました。
    また楽しく拝見させていただきますねm(_ _)m

    返信削除
  2. しばらくクルマもブログもほったらかしていたので、長い間コメントに気が付かずすみません。
    ヘブンリーブルーは珍しいですね。自分のクルマ以外は2台ぐらいしか見たことがありません。

    このブログの基本的なスタンスは、いつ何やったけ?自分用の作業の備忘録のため、他人が参考になるように考えて書いていないので、間違ったことでも平気でそのまま書いていたりすることもある事を、ご理解願います。

    返信削除