2016年12月8日木曜日

ミニクーパーのウォッシャータンクの移設検討 1

ミニ1000純正のウォッシャータンクが、あまりにも格好悪く、ものすんごく邪魔すぎて、ミニが初めて手元に来て早々ボンネットを開けた瞬間から気に入らず・・・。
ヘンテコな形でもフェンダーの中辺りの目立たないところにありゃいいのに、エンジンルームの特等席で何をするも邪魔になる場所に鎮座してあがり、こんな部品取っ払おうかと何度考えた???でも車検に必要になるので取っ払うのは我慢して、早×〇年?

インジェクションミニのようにトランク移設すると長い配管と、配線を追加する必要がありメンドクサすぎ・・・。エンジンルーム周辺で移設しようとすると流用できそうなテキトウなウォッシャータンクもなかなか見つからず・・・。少なくとも15年は考えている気がしなくもない。


いつもの100円ぐらいで色々な工作材料がそろう素材屋で、良さげなプラスチックボトルを見つけたのでJUNKのウォッシャーポンプを仮付け。

タンクの材質も表記を信じるならばポリエチレンなので、アルコール耐性はあるはずだからウォッシャー液を入れても大丈夫なハズ。

コンパクトさを優先させたので400ccと容量は少ないですが、何年に1回補充するか?程度でほとんど使わないのでオイラの使い方なら十分かと?

2 件のコメント:

  1. 素材屋w^^; そういや地元の109についにハンズが入った!

    返信削除
  2. 無垢の材料買うより製品ベースに加工したほうがやすかったり?

    ハンズは新幹線より先だと思っていたんだけどな~
    20年遅い???

    返信削除