2017年9月9日土曜日

ミニクーパーの走行中にイノベートの空燃比計がE9表示になったかと思ったらLEDヘッドランプが消えかける

夜間1時間ほどの距離をミニで帰宅中、突然innovateの空燃比計がE9のエラー表示

 E9って、電圧低い?走行中なのに・・・。

???

IGランプを見るも点いていないから発電しているようだし、信号待ちでライトを消したり、アクセルを踏み込んでアイドル回転を若干高目にしていたら復帰したものの、しばらくするとまたE9表示。


 どっかて駐車場にでも入って点検するか~


とか、考え始めたところでにLEDヘッドライトが暗くなってきて消えかける。安物を着けるとラジエターの廃熱の影響を受ける左側が絶対に数日で壊れて 点かなくなる!とか、雑誌に書いてあったっけ?なんて記事が頭をよぎりつつ??? 当然の如く5000円位で買った中華製安物LEDヘッドランプなのだけれども、すでに一年半、?百時間は点灯していて気がつく程の明るさ低下すらなかったのだが!?安物だから、ついに故障して他の電装系まで道連れにしてトラブル??????


 でも、回転上げれば発電増えて明るくなったり?


と、シフトダウンして回転を上げてみたら余計に暗くなる・・・。これ、LEDのヘッドランプが壊れて電装系がおかしくなって暗くなったのではなく、発電系がダメっぽい?これは、大容量オルタネーターを使っていた時に散々経験した


 ベルト滑り???


経験上、カーステがまだ生きているので点火系はしばらく持つだろうけど、エンストしたら再始動は、たぶん無理。
信号待ちではスモールランプに切り替えたり、最低限の電装だけに絞りつつ、ライトの暗くなり加減と家までの距離を考えたら家まで走り続ける勇気は無く、数少ないコンビニの駐車場の端っこに滑り込む。


トランクに入れてあったテスターで電圧を測ると8.5Vとか・・・。ほぼバッテリー上がり状態 orz

ここで止めて正解


街灯もほとんどない中途半端に交通量のある田舎道でライトを点けないで走る勇気はないし、エンジンを一度止め。IGランプを点検したらIGランプは生きていたから、ほぼベルト滑りで確定して良さげ?

どうせ急いでもしょうがないので、作業前に炭酸水を調達しプチ休憩しながらどうするか考える。
家までは数kmしかないし、ヘッドライトがいらない昼間だったらエンジンさえかかればなんとか辿り着けそうだけど夜だし、応急修理できなくてもJAF呼べば会員無料の牽引距離だから牽引で家まではたどり着く事はできる。でも、明日も通勤で使うから最低でもトラシューは終わらせて修理の算段をしておかないと困るので、できる範囲で応急処置をするかと。


最初に、ファンベルトを張りなおそうとしたところで、ベルトがかなり減っており

調整限界まで張ってもベルトテンションは低く・・・。発電は???(写真はファンベルト交換作業時に撮ったものだから明るかったり)

でも、不幸中の幸い?で、最近エンジン始動直後は空燃比計がE9表示になることが多くバッテリーがそろそろ終わりそう?だなと気配を感じ、数日前から予備バッテリーを積んでいたこともあり、これ幸いとバッテリーも交換しておく。

これで発電しなくても数キロ走る分には問題ないでしょ? 念のためテスターをアクセサリーの配線に割り込ませ、電圧をモニターしながら出発。エンジン回転が2000回転ぐらいだと12Vちょい辺りなのに、逆に3000回転を超えて走っていると10V台まで徐々に電圧が落ちる感じで、発電はしているもののベルトは滑っているっぽい? 無事家までたどり着き、バッテリー充電。
充電器の残量推定を確認したところ、元々のバッテリーは残量10%。予備バッテリーを積んでいなかったらJAFに頼んで家まで牽引だったな~


ベルトは国産のオルタネーターを無理やり取り付けた関係で純正と違うから入手性が分からずメンドクサイ~と、調べるとAmazonに在庫を見つけ注文、朝にはクロネコ営業所止めで届き、充電したてのバッテリーを取り付けファンベルトの受け取りに向かいつつ電圧確認。

アイドリングで13.5~14Vぐらいで、ブレーキランプが点くと13V前半。ライトを点けると12V台に入って徐々に電圧下がる・・・。この状態でもヘッドライトの必要の無い日中なら大丈夫っぽい?
とりあえず朝のうちは問題なく走れそうなので、そのまま会社に出勤することにする。

でも、このままの状態で帰りにライトを点けると負荷が上がって滑り、昨日と同じ目に合うのは確実なので、明るいうちにパーツ交換作業をやるが吉。暗い中で作業したくなモン。その上、雨が降りそうだから・・・。
ま、エンジン横でクルクル回る、邪魔なダケである日突然砕けてエンジンブローの元になる色からして危険な部品と主張している黄色い危険な奴は取っちゃったので、オルタネーターとステディロッドぐらいを緩めるだけで交換できるから20分もあればファンベルトは簡単に交換できるから・・・。


とか、会社の駐車場でベルト交換をしてから仕事に着いても間に合うっしょ?

ベルトの太さを比べると、2/3以下の幅に減っていてダメだわ。

って、交換してから1年半ぐらいしか経っていないので減り早すぎるような?たぶん、距離にしたら1万キロ走ったかどうかぐらいだし。

ベルトを張れば作業終了かな~と、思いかけたところでオルタネーターのプーリーの傾きが酷くて、これじゃベルト減って当然。ダメでしょ。


予定外の作業で、オルタネーターの取り付けを修正。

微妙に傾いている気がしなくもないけど、今できるレベルで妥協。

予定外の作業をしたせいで時間がかかり遅刻するという (((((;。_。))サササッ

電圧計を追加したほうが良さげ?

2 件のコメント:

  1. 「滑って発電しなくなる」はわかってくれるのに「電気的負荷が増えてベルトが滑り出す」のニュアンスをわかってくれなかったディーラーの整備にやるせなさを感じたことが・・・ 

    返信削除
  2. 某考房周りの人間を世間の基準にしちゃだめですよ (~●~)

    返信削除