2017年9月10日日曜日

ミニクーパーのエンジンルーム点検

最近、通勤車が全塗入院しているせいでミニを酷使していることもあり天気もいいし、点検しておこうと

通勤車は駐車場で当てられてフェンダーが凹んだだけなんですが、フェンダーとその周辺だけきれいになると、17年超えでやれている他の部分と釣り合うがとれず・・・。10年もしたら塗装したところだけ綺麗なんて・・・。ことになるのはわかりきっているので、不足分は払うので全塗することにしてしまう。
ま、あっちこっち小傷や塗装が痛んでガサガサだったりするのでいつやるか?の問題だったのだけれども。ヘッドライトとか、エンブレムとか無いし。だから国産車は・・・。

プラグを点検すると真ん中2つけマズマズの焼けだけど、外側2つはススが多く堆積物が多目

見てみると端子の締め付けが全体的に緩く、取れかかっているものもあったので締め直しておく。ねじ込み式の端子嫌い。

次はオイルの点検。
油圧は問題無かったのに、かなり減っているじゃん。


非常用に積んでおいたバルボリンの20W-50を足すことにする。

1本じゃレベルゲージの下限より少し低いぐらいにしかならなかったけど、とりあえずこれでいいやと。近いうちに足すか、オイル交換することにする。

最後にクーラント。

問題なし。

ちょこちょことハーネスの固定をなおしたり、拭いたり目につくところを綺麗にしたりして、メンテナンス終了。

ほぼ毎日、走り回っているおかげで先延ばしにしていた小不具合を治したり、キャブ・点火時期のセッティングを詰めれたり、足回りのセッティングを見直しできたりで悪いことばかりではなかったり?

0 件のコメント:

コメントを投稿