2020年11月22日日曜日

知り合いのインジェクションミニのラジエターファンブレードが砕け散る

ステアリングラック交換修理が終わったとのことでMINIを引取に行ったところ、水温が下がらないと知り合いのインジェクションミニが来る。

ファンブレードが見事に砕け散ってる (・_・)

インジェクション車なので電動ファンも付いていて、無理しなかったので、大事にはならなったみたいですが・・・。
黄色い樹脂のファンブレードは、徐々に反ってくるので、反ったブレードの先っちょが周りに当たって削れ始める前に諦めて交換しておけばいいようですが、交換が大変なので後回しにしていると、こうなることがあるとかなんとか?
純正の電動ファンは、ラジエターとファンの間に隙間があちこちにありすぎて無いよりマシ程度にしかなっていないという??? ちゃんと、シュラウド作って社外の電動ファンに交換してしまったほうがいいような?黄色いの要らなくなるし。


今度はBMWの745?がやってきたので聞くと冷却水が減るとかなんとかで、リザーバータンク?周りに乾いた冷却水跡が酷くて、注入時にこぼしたのか?漏れたのか?よくわからん。 水を足したら2Lぐらい入る。水で汚れを流してキレイにして、アイドリングで観察・・・。
キャップ周りで微妙にじみ?でも、2時間弱街乗りして2L減るレベルの漏れじゃないし??? と、見ていたら・・・。

タンク下から小便小僧?が出現!?

吹き出しの元を確認すると樹脂タンクにクラックが入ってクーラントが滲んでいる。温度が上がって圧がかかるとピューっと吹き出し、冷えて圧が下がると止まるの繰り返し。

ま、BMWだもの・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿