2021年4月18日日曜日

知り合いがミニクーパーにメルカリで購入したdellorto FZD 32.28を取り付けしたいとかなんとかでジェット類を輸入するはめになる

デロルトのFZDなんて20年近くミニに乗っていて初めて見たし聞いたし知らん。

噂によると、SUツインキャブのインマニにスタッド穴の追加加工程度のボルトオンで付くとか?で、昔々大昔取り付けするのが流行りかけた時期もあったそうで?メジャーにならず消えた理由がジェット類が手に入らなくてセッティング出せないことが多くて、廃れたとかなんとか???

で、ミニでは
 FZD 30.24
使われることがあるようで取り付けした系の記事がチラホラあって、へぇ~こんなキャブレターもあるんだね~、ふーん、と。でも、ひねくれものの主は一回り大きい
 FZD 32.28
を購入。で、コレクションとして棚の飾りにするのか~と

現品は相当な期間放置されていたようで結構汚れていたそうで掃除してみたら、ツインキャブなのに入っているジェットの番手が左右で揃っておらずバランバラン、アイドルジェットなんて番手が違うだけじゃなく穴も腐食した感じでいびつで怪しい上に、先端の外側も腐食したのか?減ってる感じで左右で形状が微妙に違うし、ゴミですね。間違いなく、セッティング出ないしょ?
取り付けするなら先ずジェットは全交換しないとセッティング以前の問題だろうな~。と、他人事で話を聞いていたところ・・・。


ジェット類手に入らない?と聞かれ
デトルトのFZDキャブなんて初めて見たし、聞いたし、知るわけねぇよ!!
というわけで、本体がまともに流通していた時代からセッティングパーツの入手性が悪かったものが、今になって国内でまともに扱っているところが有るわけがなく・・・。

取り付けするつもりならメルカリで本体購入する前にそっち調べんの先でしょ!!

ネット検索したのだけれども、FZDはチンクチェントとかミニに取り付けしました的な?情報がちょっと有るぐらいで早々に日本語の情報収集は諦め、英語圏を頼る事になり、全く読めないイタリア語圏調べないとダメかと思いがけたところで、イギリスにあるEUROCARBというキャブレターの専門ショップが品揃えも良くて、日本からも注文できそうな???と行き当たる。

ここから購入できそうですね、と。ここまで分かれば、Paypalで払えるから銀行口座あれば支払いできるし、注文するだけだし自分で買えよ。こんな変わったもの使いたいなら自分で動くべし。と

とか?なんとか、結局、海外通販させられるはめになり・・・。
EUROCARB dellorto FZD jet
海外便はCOVIDのワクチン輸送が優先されているから、配達に時間がかかって運賃も高いという噂を聞いていたのですが、Royal Mail(郵便)だったせいか1週間ぐらいで届き、送料は1.5倍ぐらいしている気もしなくはない程度で、通常時とさほど変わらず。

アイドルジェット
dellorto FZD idle jet

メインジェット
dellorto FZD main jet

エアジェット
dellorto FZD air jet

ポンプジェット
dellorto FZD pump jet
ジェット類1セット全交換しただけでパーツ代が2万円弱・・・。特にアイドルジェットが高い。

まともにセッティング出るころには、ジェットが数百円で購入できるFCRの方が安かったみたいな?事になりそう。

今回、はじめてEUROCARBさんからパーツを購入しましたが、扱っているキャブレターの種類も多く、ウェーバー用のセッティングパーツはかなり揃っていて、いいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿