2021年11月7日日曜日

加速で左にハンドルが取られ、減速で右にハンドルが取られる

修理預け上がり久しぶりにミニに乗ったら、街乗りの速度調整のアクセルオン・オフで加速で左にハンドルが取られ、減速で右にがんドルが取られふらふらする。
シフトアップの間のアクセルオン・オフはもっとひどく、怖くて元気に加速する気になれない。久しぶりに乗るからかもしれないけど”こんなんだっけ?”と

フロントのロアアームブッシュとか、テンションロッドブッシュあたにガタでもあるのか?と点検するも問題なさそうで、雨で路面状況が悪い分を考慮しても、気のせい???にしては酷いように思う。

基本に立ち戻りタイヤの空気圧を確認したところ
左が1.37kPaと低すぎ

右が1.78kPaちょっと低いか?

左右で空気圧が0.41kPa違うので、おおざっぱに言うと左タイヤ外径が小さいのと似たような状態になり、左右のタイヤで1回転当たり進む距離が違う事になり最初の症状が出ていたようだ?
左右のタイヤの空気圧を揃えたら症状が治まる。基本は大事だなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿