2021年10月23日土曜日

ローバーミニのステムシールを車載状態で交換

かなり前から気になっていた症状で、休止中にオイル下がりしたオイルが始動時にプラグのところから逆流して吹いているのか?4番シリンダーのプラグ周りが常にオイルで濡れやすく、排気もなんとなく煙っぽいような?ということで、オイル上がりかオイル下がりの可能性がありそうとのことで、特殊工具があればなんとか車載状態でできるステムシールの交換で様子見ようと言う話になる。オイル上がりでピストンのオイルリング交換とかになるとエンジン降ろして分解する必要になるので時間も費用もかなりかかるので、とりあえず車載状態で作業できるオイル下がり対策をやって様子見してダメだったら考えようと。
半年ぐらい前に圧縮比を下げようとヘッドガスケットを交換した頃も、4番シリンダーのプラグ周りがオイルでベトベトは起きていて、ガスケット交換時にシリンダーの状態を見た限りはシリンダーには問題無さそうだったので腰下を疑うのはまだ早い?と、

前回はスバル用の国産車用のステムシールを流用したのですが、今回はいつもお世話になっているところで在庫していた1.3i用という話のステムシール。

点火プラグを外して

タペットクリアランスを一番開いた状態にして、特殊工具が使えるようにロッカーアームを一部分解
作業するシリンダーの上死点を出して

エアを入れたときにクランクシャフトが回らないように押さえながら、バルブが落下しないようにプラグホールからエア注入。特殊工具でリテーナーを押しーのコッターを磁石で回収しつつ、バルブスプリングを外す
リテーナーとコッターが固着して、バルブが開いてリテーナが外せないことが多くリテーナーをハンマーで叩いて噛み込み外したり。

この状態で古いステムシールを外して、新しいのに入れ替えて元にに戻す
両端以外は分解しなくてもロッカーアームをずらすだけで作業できのだけど、バネで横に押されているロッカーアームが邪魔で作業がし辛かったり。
ひたすら同じ作業を繰り返し8箇所交換

ステムシールの交換が終わったら、タペットを動かしたのでクリアランスの再調整。タペットクリアランスは今使っているミニスペアーズのオリジナルカム(EVOLUTION001)の場合、吸気側がミリ換算で0.35mmぐらい、排気側が0.4mmぐらいなので、それに合わせて再調整。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、私も同じ方法で交換しようと思うのですが、その後の経過はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. オイル煙も出ていないのでヘッドカバーからのオイル漏れ?と、更にヘッドカバーパッキンも交換してオイルの垂れ、漏れも無くしましたが相変わらず4番のプラグまわりだけオイルでベトベトになる事があるので、オイル上がりかもしれません?

    返信削除