2022年2月7日月曜日

ローバーミニにAUTOGAUGE 360TAタコメーターを仮付けする

52㎜とか60㎜のタコメーターなら5000円ぐらいで、ステッピングモータータイプのマトモそうなモノが購入できるのに、80㎜になったとたん2万円前後になる事もあり、とりあえずφ60のタコメーターを暫定で購入する。
AUTOGAUGE の 360TA を購入

ちゃんと調べないで購入したら、スモークタイプじゃん(罠)

貼り付け設置用のブラケットが付いているんだけど、ブラケットとマウント用のお椀の接続部分の隙間が大きくて、無理やりネジ締めろと?

JUNK箱から適当な平ワッシャー(下の2枚)を探してきて隙間に挟み込む

いい感じ?

配線を確認すると常時電源も必要なんだ?
常時電源とIGを分けた場合と、一緒にした場合で机上確認したら、常時電源とIGを分けるとIGのOFF後にバックライトとワーニングランプが数秒点灯して針が0に戻るという、余韻?動作が増えるだけ?のようだ。常時電源を引っ張てくるのがメンドクサイノデ一緒にする。
DIMMERの配線は、バックライトの明るさが変わるのかとも思ったのだけれども?良くわからなかった。

車体側につなぐのにギボシを付けたのだけど、細線の飛び出し量が少なくてギボシのスリーブを取り付けるのに苦労する。回転パルスは、昔作ったフィルターを通して突っ込んでやることにする。

径は実測59㎜ってところ

とりあえずコラムカバー上に暫定設置

久々に正確に動くタコメーターが付いた感じ (^^;
ちゃんと動くんだけど、メーターパネルを作り変えるとしても、タコメーターだけスモークなのもな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿