2022年3月6日日曜日

ミニクーパーのツィーター交換

ダッシュボード周り配線作業中にツィーターの断線を見つけてしまい。内部断線で修理をあきらめ交換を考える

昔購入して使っていないのがあったはず???と、探したところ
 BOSCHMANN MM-8NEO
というのが出てくる
スピーカー面が鍔状になっていて、形が気に入らないと買いなおして死蔵したということを思い出す。新しいのを購入するのも面倒なので使うことにする。

旧ツィーターに付いていた配線より、新しいツィーターについていた配線の方がよさそうだったので、またダッシュボードパネルをおろして通線をやり直し。どちらも同じころに購入したBOSCHMANN製なんですがMM-8NEOの方が高額だった気がしなくもない。
無事交換終了。

ちなみに断線の原因を調べたら、リード線の腐食断線だった可能性が濃厚


わがっかな~わがんねぇだろうな~ と言うことで拡大
緑青吹いて、錆断線という感じ。少なくとも10年以上、15年ぐらいは使っている気がするのでそういうこともあるさと

普通のスピーカーなら一巻き分減らして半田付けして治してるところですが、ここまで分解するのにコーンの部分から何から、かなり丁寧な作業をしても何かしらはもとに戻せないレベルの破壊なので、補修部品が手に入らない限り修理不能。

0 件のコメント:

コメントを投稿