2025年4月23日水曜日

ミニクーパーのブレーキランプ明るさUPのためテール、ブレーキランプをLED化する

先日、軽いブレーキング時のリアからの異音修理で、リアのドラムブレーキシューのクリアランス調整をしたところ、ブレーキランプの点灯タイミングがずれてしまいブレーキランプスイッチを再調整していたのですが、ブレーキランプが暗くてレンズ側面の光が微妙で運転席から点灯確認が難しく、ランプ暗すぎねぇ?
と、今更ながら気になる

ブレーキランプをLED化すれば消費電力も減って、明るくなって好都合!?

ホームセンターで実物を見ていて価格と作りのバランスで、コメリのカー用品ブランドのCRUZARD(クルザード)のLEDテール&ストップランプ S25ダブル レッド CZ-27 P3298R を購入してみる
あとでアマゾンで調べたところ 日星工業 POLARG(ポラーグ) P2298R のOEMのようで???こちらのほうがちょっと安価・・・

テールレンズの取り外し、レンズ淵の凸への引っかかりの関係で下側から外す、上だけでも外せなくはないけれど若干無理して引き抜く感じになるのでレンズのヒビを増やしたくなければ横着しないほうが?
何かがおかしい?

本体?リフレクタ?下側外の樹脂が割れているし
でも、何かがおかしい?

テール、ブレーキランプが黒く煤けているじゃん、これも暗く感じた要因の一つ?

微妙に位置の違う金具の突起の位置に注意してインストール

左側も作業しようとしたところで、テールレンズパッキンがボロボロどころか崩れてる、で、右側にはテールレンズパッキンの残骸すらなかったからおかしく感じていたのか~
パッキンどうするかな~ 無くても何ともないのなら要らない?  ???

結果、想定通り明るくなる
ま、ミニはレンズの赤色が濃いのでまぶしいなんて事は無く、LEDランプにありがちなツブツブ感も無くいい感じ

省電力の効果もあり、電球の時はブレーキペダルを踏むと電圧計の針が微妙に動いていたのだれれども動かなくなる

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