オイルの廃却がメンドクサク、オイルフィルターの廃却がもっとメンドクサク、自分でオイル交換するのはいいんだけど自分の住処ではやりたいと思えず、ミニの扱いに慣れている専門店的なところに行くにも、最低でも県跨ぎして二山、三山は越えないといけないし、近場に20W-50の鉱物油在庫していてオイル交換をしてもらえるところなんて??? あったら知りたい
連休で遠出するからその後でいいやと、連休に1,000kmちょい走り回って、オイルの点検をしたところ 案の定、ゲージの下限より1cmぐらい下まで減っていたわけで、出発前は上限のちょい上まであったんだけど、高速を走ると減りが早いというかあからさまに減る
しょうがないので、足すぐらいなら交換するかと? 前回のオイル交換から3,700kmぐらいになったし
補充用に購入していたバルボリンの鉱物油 VR1 20W-50 を4本持っていて、1本買い足せばオイル交換できるなと目星を付けていた近所のホームセンターに買いに行く
税込み2000円!?せいぜい1000円ぐらいと思っていたところに倍!? 残りの4本って1本700円台で購入したような? 念のためアマゾンで調べたところ送料込みで2,000円弱であまり変わらず、2〜3%成長の25年相当分を2,3年ぐらいで物価だけ上げたような物価高騰が酷すぎる、そのくせ実手取りは減っているという・・・
オイルの違いは、若干パッケージの形状諸々が変わり、内容量が 1oz から 1リットル になって 数十cc 増えてますが増えなくていいから・・・ オイルフィルターも交換するかと、長期在庫のユニパート製を引っ張り出す
ミニの下にオイル受けを入れようかと、ジャッキアップしようかと思ったのだけれどもジャッキアップしなくて余裕でオイル受けが入るのでは? ちょっとはジャッキアップしないと入らないはずのオイル受けが1mmすらジャッキアップさせてもらえず余裕で入りあがる (T_T) 車高高すぎて泣けてくる そりゃフラフラになるわ
バイパスを60km/hぐらいで走っている時から、なんとなくそういう気はしていたんですが、80km/hぐらいでもフラフラで100km/hぐらいになると圧雪路でも走っているような感じで高速走るの怖いわ、疲れるわ、おまけに見た目も悪く、車高上げるメリットが全く無く、元に戻したいのだけれども、車高を落とすとガレージ入口で触媒引っ掛かる問題が・・・触媒が本気で邪魔
触媒、リアサブフレームに移動したらダメなのですかね? 車検的に
ドレインボルトを緩める時に、ボディのエッジに手をぶつけて痛い目を見て、最悪手を切り流血なので、厚手のグローブを付けてドレインボルトを緩める それでもブツケテ痛い目に・・・
ドレインボルトの鉄粉の付着は少な目?で、砂鉄レベルの鉄粉ばかり
コストダウンの為だかクラッチペダルまで減らさなくてもいいのにワザワザ減らした怖い車にしょうがなく乗った後にミニに乗ったら、クラッチペダルを踏まずにリバースギアに入れようとした、なんてのが、ここ半年程で2度あり、ギャンと怖い音してエンストなんてのをやったんだけど、ギアはほとんど欠けなかったようだ? 乗るのが怖いからクラッチペダル程度のコストをケチらないで付けてくれ!!
UNIPARTのオイルフィルター
錆が見えますが干支が1周りする以上前にまとめ買いした時からホボ全部に錆が有ったという!?そりゃ無くなるわっつ???
オイルフィルターレンチを探すのがメンドクサク、手で緩むんじゃね?と、どうせ取り付けで締める時も手締めだし?
オイルフィルターの表面を脱脂してゴムで滑り止めコーティングされた手袋で回してみたところ、簡単に緩む
オイルが垂れるので、ウェスやらオイル受けやら用意して、素手で回して外す
オイルを入れて、ゲージを確認
これならエンジン掛けてフィルターにオイルが回っても下限より上にはなりそうだ?
ついでにクーラント残量の点検、遠出前は適正量だったけど、案の定コアすれすれまで減っていたので足してやる
ちょっとGがかかるコーナリングをすると、ブレーキ警告灯がチラチラ点滅するのでブレーキフルードも点検 MINには余裕あるんだけどブレーキフルードを足しておく
© ミニ乗りの堕話
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