2025年6月14日土曜日

ミニクーパーのタイヤがパンクする

ミニの窓に撥水剤を塗りなおしたりしていたところ、右後輪のタイヤが凹んでるような?
パンクなんて久しぶりだと、タイヤを確認したところトレッド中心部の減りが早いので空気圧高すぎのようだ?というのはいいとして、釘みたいなものが刺さったっぽい跡が見つかり、怪しい?

薄めた中性洗剤を塗り空気を入れたところ、ホボ空まで空気が抜けるぐらいのパンクなのにエアが出てくる形跡が無く?
他から出ていそうなところは見つからず

ムシでも緩んだかと締めようと触ると、プシューとエア漏れ
中性洗剤を振りかけると泡がブクブクと、ムシからのエア漏れではなく、ムシが付いている側の真鍮金具とゴムとの融着が取れ隙間からエア漏れ
ムシゴム周りのトラブルでは、ゴムが劣化してひび割れ・・・トカ、ホイールとバルブゴムの隙間から・・・とか言うのは見たことが有るんだけど、斜め上を行く

これ、ホイールに付属していた大陸製のバルブのハズで、残りの3輪も不安なのだけれども、でもタイヤも今年の夏シーズンで使い切りになりそうだから交換が必要そうで、4輪分バルブだけ交換するなら、タイヤも?

結局、いつから持っているんだか不明なムシ使う事も無く

タイヤ屋持ってかなきゃ




タイヤを外し、某自動車用品店に持って行ったところ、
「小さすぎてタイヤチェンジャーに・・・」
『バルブの交換だけなので、ビードさえ落とせれば交換出来ると思うのですが?』
とかなんとかいうやり取りをしつつ交換してもらう、手動のビード落としを購入しておいほうがいいかも?13インチの60扁平ぐらいまでのタイヤ組み換えならコツさえわかればナントやら?
工賃にバルブ代で3300円の請求、そんなもんかと
でも、樹脂バルブキャップ・・・安っぽい!?

作業に出す前に外しておいたやつに交換しておく、ここだけバルブが違うなんて分からなかろう

そのカー用品店では10インチのタイヤ入れ替えはできないとの事なのだけれども、減り方から見て来シーズンは要交換なので、タイヤ屋も探さないといけない?

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