2008年12月6日土曜日

ミニクーパーのメーターパネル自作 その13 センターメーター、助手席側インパネ配線の整理

このままでは、配線がグジャグジャで、後々出先トラブルで苦労する事になりかねないので、インパネ配線を整理します。
センターメーター裏の配線から

  • イグニッション電源、IG電源
  • イルミネーション電源、ポジションランプ電源
  • ウィンカーランプ左右

を分岐して、自作メーターパネルへ接続しました。

ローバーミニのスミス製センターメーター裏配線


ついでに、自作していたセンターメーター裏蓋がボロボロになっていたので作り直しました。キャンプ用のマットに厚手のフェルトを張ってみました。

ROVER MINIセンターメーター用裏蓋
ローバーミニのスミス製センターメーター用裏蓋の表


ミニクーパーの助手席側配線を新規作成

行き当たりバッタリ増設を繰り返したせいでグジャグジャになっていた、助手席側の配線を整理し作りなおします。この配線の束には、

  • キーレスエントリーのアクチュエーター用配線2本
  • 助手席のドアスイッチ用配線
  • ツイーター用配線

を纏めてあります。

ミニクーパー用助手席側インパネ配線


配線は、見えないようにダッシュボードロア裏に隠す。

ローバーミニクーパー用助手席側インパネ配線組み付け後


助手席側のキーレスエントリーアクチュエーターは後で取り付けます。

旧ミニ用助手席側キーレスエントリー用配線


カーステレオ用配線は、こんな感じで纏めました。

旧型ミニクーパーのカーステレオ用配線

  • リアスピーカー用配線
  • フロント用ツイーター用配線
  • 電源(常時電源、アクセサリー電源、グランド)
  • イルミネーション

を通し、後々の事を考えてこの根本からアクセサリー電源、イグニッション電源を取れるように配線を作成しました。

この続きをやりたい所ですが、配線や、端子が足りなくなったのでパーツの買い出しが必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿