2012年5月13日日曜日

ミニクーパーのジムカーナ走行時のA/Fログを見てWEBERのセッティング変更を考える

先日、栃木県北部にあるドライビングパレット那須での草ジムカーナに行って来ました。

栃木県北ドライビングパレット那須ジムカーナ


全開でエンジン回しきる機会も無いので、A/Fと回転数のログを取り今後のWEBERセッティングの参考に?

ミニクーパーのジムカーナ走行時空燃比ログ

スタートしてすぐに2速にシフトアップして、そこからは2速固定でした。
タイム的には早目にシフトアップして3速まで使ったほうが良さ気でしたが、どこまで回るか試したかったし (^^;

最初のコーナーのところでアクセルを若干戻して~。再度全開にしてバックストレートエンドで7260rpm!?


ざっくりログを見た感じでは
・ストレートエンドまでアクセルONで空燃比が薄いのは、単純に開けすぎ
・その後の、パーシャルからON領域の空燃比はパワー空燃比~理論空燃比の辺りにあるので、MJはとりあえず触らないで良さ気?
・アクセル閉の領域で、空燃比が9.5~12と濃くなりすぎる感じなのでAJの番手上げる?



でも、アクセル開度センサーを恒久仕様で取り付けしないと、せっかくのログがわかりにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿