2012年6月23日土曜日

ミニクーパーにEK9シビックTYPE-R純正赤レカロRECARO SR3を取り付けしてみる

EK9シビックタイプRのシートレールをローポジション化するため一時的に純正レカロシートを取り外したのでミニクーパーに取り付けしてみる。

ま、SR3のショルダーサポート部の出っ張りが、ミニクーパーのBピラーと干渉してマトモに使える状態ではないのは、試すまでもなく分かる話なのですが、
 ミニ レカロ SR3
的な検索で毎日のようにHITしているぐらい、ミニクーパーFAQのようなので・・・。

オールドミニにシビックタイプR用レカロSR3を取り付けた時のピラー干渉

今、ミニクーパーにRECARO LXを取り付けに使っている自作シートレールをそのまま使用し、そのままTYPE-R純正レカロに交換
一見、キレイに収まっているように見えますが、肩の張り出し部分がミニクーパーのBピラーとガンコあたっとるがいや (^◯^)
その上、ドアの閉まりも微妙 (^●^)

ローバーミニクーパーにCIVIC TYPER用レカロSR3を取り付け


シートベルトもシートに圧迫されてちゃんと機能するか???引き出すのにも一苦労。
この状態で無理やり使用すると、シートもシートベルトも擦れてすぐにボロボロになります。

ミニクーパーにCIVIC TYPER用レカロSR3を取り付けた時のシートベルト干渉


じゃぁ中心寄りに寄せれば?と考えるかもしれませんが、すでにサイドブレーキレバーと指1本分のクリアランスしか無いので、これ以上内側に寄せるのは無理。

クラシックミニクーパーにCIVIC TYPER用レカロSR3を取り付けた時のサイドブレーキクリアランス

結局、Bピラーとの干渉を避ける取付け方法を考えるとしても、
 ・シートを左に傾ける www
 ・サイドブレーキなんか外し~ついでにナンバーも外し~レース専用車
  フルバケ付けろよ!!
 ・シートバックをかなり倒して肩の部分をリアウィンドウまで逃がす。
  レカロ意味ねぇだろ!!
 ・干渉しない位置までシートを前&上に出す。小柄な人はOK?
 ・干渉なんて気にしねぇジェぃー
 ・・・。
メンドクサイ事になる。



実験終了。赤レカロはEK9シビックに戻して~。ミニクーパーの定位置にはレカロLXを取付。

MINI CooperにRECARO LX取り付けた時のシートベルト周り

やっぱりローバーミニに合うレカロシートはLX系だな〜と思います。

レカロLX系ならばシートレール次第でミニクーパーにキレイに取り付け出来ますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿