2012年7月15日日曜日

ミニクーパーの助手席用に中古レカロLXを再購入し、分解洗浄

先日ミニクーパーの助手席用にしようと購入したRECARO LXはBRIDEの台座を使い座椅子化してしまったので、懲りずにもう1脚、中古のRECARO LXを購入してきました。

リクライニングのダイヤルが車両の外側だとBピラーに近すぎてリクライニング操作が出来ないので、車体センターにダイヤルが来るように片側ダイヤルで右側に付くタイプにコダワル。

なぜか左側ダケにリクライニング調整ダイヤルが付いたものは見つかるのですが、右側にリクライニング調整ダイヤルが付いたものはなかなか見つからず、背もたれの下側のサポートにシートベルトとのスレあとと思われる破れの有る、程度の悪いモノで妥協。

RECARO LXリクライニングダイヤル右側
レカロLXリクライニングダイヤル右側


昔々、左側だけにリクライニング調整ダイヤルの付いたレカロシートを購入し、片側ダイヤルの左右入れ替えを検討した事もあるのですが、左右でシート本体側のダイヤル根元ベース形状が違い、ベースの部品もフレームに溶接されているのでダイヤルの左右入替は出来ないんですね。

レカロLXリクライニング調整ダイヤル台座
RECARO LXリクライニング調整ダイヤルの無い側


今回購入したレカロシートのホツレ部分を治そうか? 別の部品取りレカロとニコイチにしようか?検討するために分解したついでに洗って干し中。なんか臭うし。

レカロLXを分解、洗濯後に干しているの図

洗っている最中に、やたらと汚れ?が出てくる出てくる。そのおかげで日焼けで退色したんだ~と思っていた黒色もだいぶ戻りました。染めQしようかと思ってたんだけど要らないかも?


表皮にホツレの有った部分の下側にあたるウレタン部。
表皮を剥がすときに大量のウレタンの粉が出てきていたので察しは付いていたのですが欠損状態。シート内部の骨とシートベルトで圧迫されて削れたんだろうな~

レカロLXシート背もたれウレタン部
RECARO LXシート背もたれウレタン欠損


今回のメインパーツの背もたれの部品。これにも緩衝材が接着してあるので洗って干しているの図。


部品取りと程度比べてニコイチというか、今ミニクーパーの運転席に取り付けしてあるものと合わせてサンコニ???
おかげで、シートの残骸だらけで部屋に足の踏み場ねぇ (((((^^;)サササッ

最近の国産車のシートなんかより簡単に分解できてたので、座椅子にしたやつも洗おうかな~。
芳香剤やらタバコやら汗やらなんやら混ざったような変な匂いして臭いし(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿