シリンダーヘッドのオーバーホールやチューニングの際に必要な作業のバルブスプリング脱着に必要なバルブスプリングコンプレッサーですが、汎用のものから車種に特化したものまで色々なタイプが市販されています。オイラの持っている汎用のバルブスプリングコンプレッサー色々。
シリンダーヘッドは月極青空駐車場生活の身でも躊躇せず気軽に外してしまうのでバルブスプリングコンプレッサーは常備品。
ま、スーパーカブのバルブスプリングだったら、こんな感じにタペットカバー上のブリッジを支点にして大き目のオフセットメガネレンチで外してしまいますケド。
別サイトに書いてる 時々Dax70遊び より
写真では、近場にあった12mmのオフセットメガネで無理やり作業しましたが短くて力が入らず作業性が悪いので、なるべくナット側に近いところに曲げ点のある14とか17辺りの大きいもののほうがいいです。
バルブスプリングコンプレッサー その1
ミニクーパーのシリンダーヘッドから動弁系を外すのに便利なタイプです。市販そのままではレバーが短く、スプリングレートが上がると操作出来ないので、落っこちていた鉄パイプをロウ付けしてレバーを延長しています。
バルブスプリングコンプレッサーの使い方はこんな感じです。コッターの付け外しも楽なので、基本的にこの工具を使うことが多いです。
バルブスプリングコンプレッサー その2
年期の入った「KYOTO TOOL MCVU5 (VSU-400)」
汎用性は高いのですが、ネジで押しつけるのでメンドクサイ。ま、ミニクーパーは吸排合わせてもバルブが八本しか無いので大した手間では無いけれど・・・。
バルブスプリングコンプレッサーの使い方はこんな感じです。コッターの付け外しに粘度の高いグリスとピンセットが欲しくなります。
ちなみに、KTCの現行品は「MCVU5」という型番のようです。写真を見る限りは同じように見えるけど?
バルブスプリングコンプレッサー その3
便利そうだと購入したけれど、使えた事が無いバルブスプリングコンプレッサー (^^;
OHV専用らしい?のですが、OHVのミニクーパーでは使えません・・・。アメリカンV8なら使えるんですかね?
たぶん、こんな感じのイメージで使うのだと思います?
ミニクーパーのバルブスプリングに爪が引っかかる範囲で無理矢理引っかけて縮めても、バルブスプリングは張ったままなので全く使えません。
今日、ミニ91年を購入した、素人です。
返信削除参考にさせてください。
宜しくです。
海太郎さんへ
返信削除ネットは、うちのサイトみたいにテキトーに書いていたりしているところも多いので情報の丸呑みは危険です。
ミニも、20年越えの中古車という現実が頭の片隅にあれば、何が起こっても許せるかもしれません。