2013年10月19日土曜日

ミニクーパーのガソリン漏れでガス欠エンスト

先日に引き続き、うちのミニクーパーは最近立て続けに、プチトラブル続き orz

いつも行っていた近所のセルフ給油所がタンク交換工事等で数ヶ月の休業に入り、しょうがなく近くの有人しかない給油所に行って
 このクルマ入れすぎると溢れるんで・・・。
と言ったのに。まだガス欠まで余裕有る状態で31Lも給油され・・・。
 案の定、ガソリンだだ溢れ・・・。
ヘンリーブルーの塗料に茶けたガソリン痕が (T_T)

満タン法で燃費計算したら、燃費悪い~。リッター1桁台の燃費になるぐらい無理矢理入れるかよ!!

ローバーミニクーパーの入れすぎ給油漏れ痕

それから、1日中ずーーーとガソリン臭く・・・。
給油口から溢れ過ぎていたので、ガソリン入れすぎのせいで臭いのかと思いこんでしまい、1週ぶりにミニクーパーを動かしたら・・・。

住処から数百メートル行った町内でガクガクガクと失火な感じでエンスト。
 急に寒くなったし暖気が足らん?
と、エンジンを再スタートしようにも、一瞬かかりかけてエンストしてしまいミスファイヤっぽくアクセルを煽ってないとアイドリングが続かない。でも、下がった気温に合わせてガス濃い目に燃調を再調整しなきゃならないほどは下がってないし、最近なんか電装系がバタバタなので点火???

どのみち路上修理は厳しいから、ちょっと先にスーパーの駐車場があったので隅っこまでミニクーパーを押して点検。

とりあえずイグニッションをオンにしたところで電磁ポンプの音が聞いたことの無いぐらいの轟音でけたたましく鳴り響く!? つまり燃ポン空打ち。

点火じゃ無くて燃料系だ。
 ガス欠?
そういえば燃料計が一番下に張り付いて動いてない・・・。

と燃料タンクを覗いたら液面見えねぇし。棒突っ込んでも濡れない、先週給油したばかりで悪く見ても3/4ぐらいは入ってるハズなんだけど???どう見ても空っ欠 (^●^)
(オイラの使っている電磁ポンプは燃圧がかかると止まるタイプなので、いつもは電磁ポンプの音が止まるのを待ってエンジンをかけてます。)



現実を受け止め、燃料漏れしか考えられないので、ミニクーパーの後方がガソリン臭いから・・・。

ROBER MINI Cooper燃料ポンプ燃料漏れ

燃料ポンプの周りがガソリンダダ漏れ痕 (T_T)

上からガソリンが伝わって漏れた痕があるので、
 タンク⇔電磁ポンプ
の間のタンク側で燃料漏れしたっぽい。給油したら、死にかけの燃料ホースに燃料の重みがかかりトドメ???

ま、ミニクーパーは中古車で購入しているので燃料ホースの交換履歴は不明だけど、車齢25年ぐらいで1回も燃料ホースを交換していない可能性が高いので、どうみても部品の寿命。
樹脂・ゴム部品はトラブルになる前に10年とかで定期交換しておけばいいのですが、燃料ホースの交換は燃料タンク外さないと交換出来ないからガソリン抜いたりの段取りがメンドクサイく、なかなかやる気にならない・・・。ま、今回は既にガソリンは完全空っ欠に抜けてるけどw

 自走無理だわー orz

と、早々にあきらめる。このままじゃミニクーパーを動かせないので、いつもお世話になってるXKクーパーガレージさんに電話して、
 来週中に顔出すんで、燃料ホースとっておいてください。
と。
でも、ブログの文章を書いてて、ふと、普通はレスキュー呼ぶ電話になる???


幸い住処の近くなので一人で押して駐車場に戻る。巨大なお漏らし痕 orz

寒いぐらいの気温だったのに、汗だくになってしまい、部屋で冷たいドリンクを飲みながら、
 JAF呼べばよかったかも?
(^^;

ま、ミニクーパーは押すにしても車重が700kgぐらいしかないし、タイヤも165なんて激細タイヤなんで一人で押せる範疇なので助かります。



でも、過給油されていなきゃガソリン臭い時点で点検していた???

やっぱり有人式の給油所嫌いである。でも、セルフの給油所遠いんだよな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿