2013年12月8日日曜日

個人輸入したJBW MAMBA 5Jx10 をミニクーパーに合わせてみる

ミニスペアーズの50周年記念セールに釣られ・・・。
10インチ化を企む (^^;

オイラのミニクーパーは、中古車で購入した時に着いていた8本スポークの12インチの5Jx12以外履いたことが無く、まともにホイールを購入するのは10年以上ミニクーパーに乗っていて初めてだったり!?


みんな8本スポークなので、ひねくれてド定番の8本スポーク以外にしようと
 JBW Mamba Classic Range
にする。

太いタイヤにしたいので6Jかと思ったのですが、165/70R10のタイヤを調べると推奨リム幅が3-1/2~5J辺りだったので5Jにしておこうと。5Jならばオーバーフェンダーも、そのままでいけるハズ???だし。
色はゴールドにしようと思ったのですが、6Jしかなかったのでシルバーにしておく。

ローバーミニクーパー用JBW MAMBA WEELs 10インチ

1箱に2つ入っていました。

箱に張ってあった仕様書きを見ると
 ET:0
ETが居ない!? ということは、指が触れても光らない??? 危険回避で空を飛んで避けることが出来ない???

ローバーミニ用JBW MAMBA WEELs仕様 5Jx10 PCD101.6 Center Bore67.1

ま、オフセットがゼロと言うことです。
若干嫌な予感???

他の主要諸元は
 PCD 101.6(旧記事参照)
 CB 67.1(センターボア。ホイルの中心穴径。)



また、付属していたホイルナットが専用の特殊ナットで、一番右の部品は取り外し用の専用アダプター。若干メンドクサイ。

ROVER MINI用JBW MAMBA WEELs ナット


ホイルナット側の六角部二面幅を測ると、12mm

ROVER MINI用JBW MAMBA WEELs ホイルナットアダプター2面幅


レンチ側の大きい方の2面幅は、20.8mmだったので13/16インチかと?

ローバーミニ用JBW MAMBA WEELs ホイルナットアダプター2面幅


レンチ側の小さい方の2面幅は、18.9mmだったので3/4inchかと? 19mmでもOKでしょう?

MINI Cooper用JBW MAMBA WEELs ホイルナットアダプター2面幅


フロントはブレーキ交換が必要になるのでリアに仮組

ミニクーパー用JBW MAMBA WEELs仮組 5x10


5J用のフェンダーのハズなのですが、数mmフェンダーからハミ出しそうな???

MINI Cooper用JBW MAMBA WEELs5Jフェンダーはみ出し具合


ホイルの表面を見ると、ブリティッシュクオリティ?の打痕が少々 (^^;

ローバーミニクーパー用JBW MAMBA WEELs打痕

ま、使ってりゃ傷なんて付くし気にしない。

一応フロントに合わせてみたの図。

ローバーミニクーパー用JBW MAMBA WEELs 5Jx10 12インチフロントブレーキと干渉

予定通りフロントキャリパーと干渉。

ま、50〜100mm厚ぐらいの分厚いスペーサー噛ませば、ブレーキ12インチのままでも着くかも?
そんなことしたら、ハンドルは重くなるわ、ハンドル取られは酷くなるわ、スタッドボルトもやばくなるわ・・・なので、やらんケド



堕話
今回の個人輸入では、2,3個小物をついで買いしたものの送料に影響するほどでは無く、それを除くと
 ・Minisparesブランドの2ポッドキャリパー10インチコンバーションキット £133.88
 ・ホイル4本 £178.52
 ・送料 £205.79
で、
 計 £518.19
円換算で
 約88,610円
 (1ポンドで、約171円。実勢レートが168円? 決済タイミングにラグがあるのでよくワカラン)
 (カード会社のレートは、手数料分為替相場より3~5円レートが悪くなる。)
に、
輸入消費税が1,800円に、DHLの手数料が735円だったので
 約91,146円
セールでいつもより安くなってはいるのですが、微妙なライン???

送料の約35,000円がな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿