2013年12月7日土曜日

英国minisparesから個人輸入したミニクーパーのパーツが輸送中

minisparesの
 50周年15% OFFセール
の言葉に踊らされ、海外通販 (^^;

注文時の輸送業者は
 UPS EXPORT EXPRESS DELIVERY
だったハズなのにDHLに変わってた・・・。
ま、宅配業者が勝手に変わっているのは海外通販では時々あること (^○^)


無事注文したパーツ類が、minisparesから出荷発送されると
minisparesからは
 Your Mini Spares Centre Ltd shipment carrier information for invoice インボイスの番号

DHLからトラッキングナンバーの書いてある
 DHL Shipment Notification
というメールが届くので、輸送状況を確認。

DHL shipment-
tracking details

Forwarded for delivery (配達のために転送?)
なんて書かれても、良くわかんない~

日本語のページから輸送状況を確認すれば日本語で状況を見ることもできます。

DHL日本語ページで輸送状況確認

土曜の朝の現在、深夜に通関が終わり
 配達業者への荷物引き渡し準備終了
という状態。

今までの経験から、うちの地域はDHLによる直接の配達では無く、佐川急便が配達してくれるハズ?
今日・明日あたりに配達される皮算用。



皮算用通りに、土曜の夜に佐川急便が配達してくれました。
ただし、21時ちょいまわってたケド w

もう少し遅かったら風呂に入っていてインターフォンに気がつかなかった可能性もありましたが (^^;

この時期は、お歳暮シーズンで大忙しなのでしょうがないですね
セールスドライバーさんヘトヘトだったし・・・。


堕話
受け取り時に支払う関税・消費税・手数料諸々。
受け取り時には、輸入消費税と輸送業者の手数料等を支払う必要があるので手元にお金を用意しておかないと、せっかく配達された荷物が受け取れない事も?
目安としては~10万円分ぐらいのパーツの輸入で2500~4000円ぐらい???

業者によっては振り込み指示される場合もあるようですが、たいていは現金決済です。

0 件のコメント:

コメントを投稿