2014年1月3日金曜日

MINISPORT製10インチ4podアルミキャリパー

先日、海外通販した英国MINISPORT製10インチホイル用4podアルミキャリパーを見てみる。

ミニクーパー用アルミ合金製軽量対向4ポッドキャリパー。ピストンもアルミ合金。

ローバーミニクーパー用10インチMINISPORT製対向4POTアルミキャリパー 旧ミニクーパー用10インチ ミニスポーツ製対向4POTアルミキャリパー

また、10インチと言いながら後ろ側のピストン間上側に
 「7.5」
との彫り込みが有り、7.5インチ径のブレーキディスク用と言うことが分かります。


箱の中に入っていた付属部品一式。

クラシックミニクーパー用10インチMINISPORT製対向4POTアルミキャリパー

12インチから交換する場合は、別途
 ディスクローター
 ドライブフランジ
 ブレーキパッド
も必要ですね。ついでにもう20年越している?ブレーキホースも交換したほうがいいでしょう。

また、10 インチ化キットには付属してたブレーキパッドが、4podキャリパーには付属していないのは、中途半端なブレーキパッドが付属していても、ドレスアップ目的か、サーキット走行目的か、でも選択は変わりますから。
ドレスアップ目的なのに、サーキット用の高級ブレーキパッドを取付けても街乗りじゃ適正温度にならないせいで逆に
 ブレーキが効かねー
なんて事になりかねないし。


ついでにアルミキャリパーは、どのぐらい軽量か?
体重計で、ざっくり比較

ROVER MINI用10インチMINISPORT製対向4POTアルミキャリパー重量

約1.1kg

これじゃどのぐらい軽いか分からないので、Cooper S用?10インチ対向2ポッド鋳鉄キャリパーの重量を計測。

MINI Cooper S用10インチ2POT鋳鉄アルミキャリパー重量

約2.6kg

バネ下で1輪あたり1.5kg差。バネ上に換算すると10倍近い効果があるとも言われるのでかなりの差?
乗り心地も改善されてしまう???? その分ハードなレートに設定に出来ると解釈。

0 件のコメント:

コメントを投稿