夏休みの遠出前にミニクーパーを点検・整備をします。
それにしても、暑い・・・。
点検の前に扇風機でも付けろという気もしますが、GWの時みたいに出先で整備 は、もっと嫌だからな~
点検前に、そもそもラジエター横の黄色い回るハネが欠品している気がしなくはないですが、オーバークール対策の電動ファン改造 時に、邪魔だから捨てた。
ミニクーパーのクーラント点検
ラジエターキャップを外してラジエターの中を覗くと、針金が見えるのでこれが、液面から出ていたら針金がちょっと隠れる程度にクーラントを足しましょう。
足しすぎても排出されてしまうだけなので針金が浸かる以上に入れても無駄です。
ほとんどクーラントもほとんど減ってないし、色も綺麗なので大丈夫とは思います。
SUキャブレターのパーコレーション対策?
ついでにSUキャブレターのフロート室に余ってた断熱材を貼り付けてパーコレーション対策をします。効果は?
エンジンオイルの点検
エンジンオイルの量と汚れの確認です
オルタネーターのボルト緩み確認
GWの時の停車 の主原因オルタネーターの取り付けボルトのゆるみ確認
デストリビューターのポイント点検、調整
ポイント点検、調整をします。
ちょっとポイントに酸化皮膜が張っていたので削っておきました
とっととポイントレスにしないと・・・
点火プラグの点検
点火プラグを取り外し点検します。外の左右2気筒、内側の2気筒でプラグの焼け方違う・・・
SUシングルキャブレターで、4気筒のプラグ焼けバランスとるのは難しい!?
ツインキャブにすれば良くなるとかいう噂も有るのですが???
タイヤの点検
タイヤの傷・減り・空気圧・ホイルナット緩み確認
タイヤの空気圧は
フロント1.8キロ、リア1.7キロ
でした。
若干減ってるか?ガソリンを入れるついでにちょっとエア足しておこうと思う。
ちなみに、このエアゲージは自転車用です。
ホイルの形状によっては干渉したりして使えなかったりするのが泣き所ですが、
デジタルで、キロ・パスカル・lbが表示出来るので最近愛用してます。
あとは灯火類の球切れ点検と、トランクの荷物片付けをして終了です
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