2006年11月24日金曜日

ミニクーパー等の絶版色番号タッチアップペイントの入手

ミニクーパーに限らず車用絶版色番号の
 タッチアップペイント
の話です。

ミニクーパーなどの、欧州車用のタッチアップペイントは扱っている店も少ない上に、オイラのミニクーパーみたいにド・マイナー色だとタッチアップペイントなんてなかなか見つかりません。
 純正色のはずなのに同じ色の個体は見たこと有りません。オールペンですか?と聞かれ純正色です。答えることしばし・・・。

最近の国産車ですら、色の変更が早いので下手したら同じ色に見えても、イヤーモデルで微妙に色の種類が違ったりして、トヨタ、日産、ホンダ・・・ですらちょっと古いと補修塗料の店頭在庫はあてにならないし。

こんな感じに純正カラーのタッチペンが手に入ればいいんですが・・・。
昔は、ミニクーパー用にイギリス国旗をデザインしたラベルの付いた
 MINI純正カラー
というのを売ってたようです。写真はたまたま手に入れたレア物の当時物ヘンリーブルーのデットストック品。不良在庫?

ローバー ミニ クーパー タッチアップペイント

タッチアップペイントも、1本だけじゃどうしようも無いしな~と、探していると、

タッチアップペイント や、パテなどのボディ用の補修用品で有名な ソフト99 さん直営の
 MYボディペン
というのがあり、絶版色でも作ってくれる事が分かりました。
値段は、税込み1本2100円と通常品の倍近い値段ですが、ヘンリーブルーなんて、ミニクーパーでもマイナーな色のペイントが手に入るだけでも感謝です。

色によっては調色できないものも有るようなので、要問い合わせのようです。

タッチアップペイントを、注文するとこんな感じのが送られて来ます。

ローバー ミニ クーパー ヘンリーブルー タッチアップペイント

注文の際に必要な色番号は、国産、輸入車問わず普通は車体番号の入ったプレートに刻印されています。オイラのミニクーパーの場合、車体右前にリベット止めしてありました。
このミニクーパーは89年式ですが、年式によってプレートの場所が違うかもしれません?後付エアコンがついていたりするとコンデンサに隠れて見えないカモ?

ローバー ミニ クーパー タッチアップペイントの色番号刻印

でも、プレートが傾いているのはいいとして・・・なんで、このミニクーパーの車台番号プレートは上下逆さまに取り付けて有るんだよーーー

ローバー ミニ クーパー タッチアップペイントの色番号刻印

ちなみにプレート中の赤で囲った
 JPD
と書いてあるのが、色番号です
ちなみにミニクーパーの色番号JPDは
 ヘンリーブルー
を指し、ハンドルネームの由来です

ここにVIN CODEという車台番号も書いてあるんですが、車検に使う車体番号とは違います。車検に必要な車台番号はオイラのミニクーパーの場合
トランクの中に打刻 して有りました。



参考リンク
SOFT99 MYボデーペン

0 件のコメント:

コメントを投稿