2008年2月2日土曜日

ミニクーパーはスターターボタンがエンジンルームにも有る?

何度か

 ミニクーパーはエンジンルームにスターターボタンが有ってエンジンルームからスターターを回してエンジンをかけられるんだってね~

的な、事を言わた事があるのですが、うちのミニクーパーにはそれらしきものが見当たらず長らく疑問でした。車検のついでにちょっと取材!?

スターターボタン付きスターターソレノイド その1

初期に使われていたタイプのスターターソレノイドだそうです。レア品で入手難?
右側のゴムキャップがスターターボタンになっていて、こいつを押せば接点がONしてスターターが回ります。

オースチンミニクーパーMK-Iのスターターソレノイド
BMCミニクーパーMK-Iのスターターソレノイド
ミニクーパーMK-Iのスターターソレノイド


スターターボタン付きスターターソレノイド その2

上記より新しい年式のミニクーパーで使われた型のスターターソレノイド
形が角になってます。
左側のネジの間に見える赤いゴムキャップがスターターボタンで、こいつをを押せば接点がONしてスターターが回ります。

ミニクーパーMK-IIのスターターソレノイド
ミニクーパーMK-IIのスターターソレノイド


スターソレノイド その3

ミニクーパー用スターターソレノイドとしては最終型。それでも80年代前半ぐらいのドラムブレーキの年式あたり?
上記のスターターソレノイドとほぼ同じ形状をしておりボタン状の突起もあるのですが、黒い突起は押せません = 突起を押してもスターターは回せません

ローバーミニクーパーMK-IIIのスターターソレノイド
ミニクーパーMK-IIIのスターターソレノイド


スターソレノイド その4

80年代半ばぐらいからのスターターモーターと、スターターソレノイドが一体型となったものです。

ローバーミニクーパーのスターターモーター一体ソレノイド


ミニクーパーのエンジンルームスターターボタンの疑問まとめ

エンジンルームからスターターを回せる車両は70年代のミニクーパーまで
ただし修理で”その3”のタイプに交換されている場合もあるのでエンジンルームからスターターを回せない場合もある。

うちのミニクーパーは89年初年度登録なので、スターターソレノイドは、その4のタイプなのでエンジンルームにスターターボタンがあるわけが無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿