2008年6月1日日曜日

シートベルトの重要性

今日から全席シートベルト着用義務化されましたね。

ローバーミニクーパーのリアシートベルト

関連する動画を見つけたので下記にリンクを貼っておきます。

JAF のホームページにて
 交通安全 後席シートベルト
 後席シートベルト → ダウンロードコーナー
に、後席のシートベルト着用有り・無しでの50km/hでの衝突動画と、説明用リーフレットが見れます。

財団法人 全日本交通安全協会 のホームページでも
 「時速100kmの衝撃~後部座席シートベルト非着用の危険~」
動画が見られます。免許更新の時に見るビデオのダイジェスト版的な?

どちらの動画も、追突車側がメインですが、シートベルトをしていない後席はもちろん危険ですが、後席の人のせいで前席が危険にさらされる事も分かると思います。

また、被追突側にならない為にも、
渋滞最後尾に着いた時は、ハザードを点けるなりなるべく気が付いてもらえるようにとか出来ることはしたほうがいいと思っています。
後続が居眠りや、よそ見ではどうしようも無いですが、人間の特性上止っているものの認識は遅いので少しでも早く気が付いてもらえれば、それだけ被害は少なくなるかと。


0.6Gで減速されると仮定して、1秒気が付くのが早まれば衝突速度が約20km/h低下するわけで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿