2009年4月5日日曜日

ミニクーパーのガラスタイプ ウィンカーランプをLED化

ウィンカーランプ内の錆び対策のため、一度挫折したウィンカーランプのLED化です。
LEDランプ化する際に良くある、省電力とか、ドレスアップとかが目的では有りません。ウィンカー球のソケットの錆びを見て

 舶来のメッキが薄く作りの悪いウィンカー球のソケットなんか無ければいいんだ~br />
と・・・
最終的にミニクーパー専用のLEDウィンカーランプは、こんな感じになりました。

ローバーミニクーパー用LEDウィンカーランプ


ちなみに前回の予告時の、予定LEDの配置はこの予定でしたが・・・

ミニのガラスウィンカー用LEDランプ作成中

よく見ると、なんか違う気もしますが、更に電流制限抵抗・LED等の部品配置も右用と左用で違う気もしますが、行き当たりバッタリでテキトウに作ってますから・・・。

当然、防水・絶縁でエポキシ樹脂で固めてあります。
ウィンカー本体の防水シールをしても、ウィンカー内の温度の変化で空気の出入りが必ず発生するので、その際に水蒸気が入ってしまい湿気、水分が溜まってしまいますし。

LEDを点灯させると、こんな感じ

クラシックミニクーパー用LEDウィンカーランプ
ミニ ミニクーパー用LEDウィンカーランプ


自作LEDウィンカーランプが、完成したところでミニクーパーに取り付けします。

mini cooperのガラスウィンカーランプ用LED


ここでウィンカーランプのトリムを取り付けようとしたら、トリムのサビが気になったので、  アサヒペン ヒカピCAN という金属磨きで磨きました。ピカピCANは、使った感じはネバダルと、ほとんど一緒です。

クラシックミニ用ガラスウィンカーレンズトリム錆び
金属磨き、ピカピCAN
ローバーミニクーパー用ガラスウィンカーレンズトリム錆び


配線も済ませパーツ取り付け終了。

ローバーミニクーパーのガラスレンズ型ウィンカーランプ


ウィンカーランプ点灯状態

ミニクーパー用ガラスウィンカーレンズ点灯

当然ながら見た目は一緒ですね。

初めから内部ソケットの錆び対策のLED化なので、省電力をする気は無く回路を決めたので2W近くも食っているせいも有ってか、今のところハイフラ対策、ヤンキーウィンカー対策?はしなくても大丈夫そうです。
それでも元よりはよっぽど省電力?

0 件のコメント:

コメントを投稿