2009年6月20日土曜日

ミニクーパーのメッキワイパー用不具合対策バーティブラを組み付ける

ミニクーパーのメッキワイパー用バーティブラ(ワイパーゴム固定のフレーム)は、汎用パーツのため色々と不具合が・・・。
製造的には、汎用の長ーーーーいバーティブラが有って、それを製造するワイパーに合わせ、大きい穴のところで切断するという、合理的な設計のようです。

ローバーミニクーパーのメッキワイパー用vertebra


最初はいいのですが、使っているうちに穴の大きい辺りが曲がりやすいため変形してきます。更に一定の曲率で変形するならまだしも多角形に変形するため、ワイパーゴムを新品に交換しただけでは拭き取りがイマイチだったり、ワイパーエンド樹脂も割れていつの間にか無くなります。

ワイパーエンド樹脂は、海外の通販も探しましたが単品販売無いようです。パーツの供給が有っても海外通販すると送料入れたら、国内でワイパーASSY買ったほうが安い?なんて事になりそうな気もします?
*追記 ワイパーエンド樹脂の入手に関して、トラベさんに情報をいただきまして、B-WELLさんで扱っていて単品購入可能との事です。
  メッキワイパーブレード用補修クリップセット
 という名前で探せば見つかると思います。B-WELLさんは、在庫があれば2・3営業日ぐらいで荷物が届くので便利です。

そもそもワイパー本体ごと消耗品?

オールドミニクーパーのメッキワイパー用バーティブラ


というわけで樹脂エンドじゃないタイプのメッキワイパーを通販で注文したのですが・・・。色々とあり既製品買うより必要な材質で新規で作った方が早いし確実だと。

というわけで、自分でCAD図面起こして 板金加工eyeの長井技研さん にステンレス板のレーザーカットをお願いしました。

クラシックミニクーパーのメッキワイパー用バーティブラ

ただしオイラがコダワリすぎて、新品のワイパーASSYより高額になってしまいました。まぁ設計こそ自分でやったものの、特注・単品製作なので、段取りとか製作に直接関わらない部分の費用がかさむのでしょうがないです。
 板厚案別とか全部で4枚製作お願いして、送料とか、込み込みで定額給付金を、ちょと上回るぐらいでした。

材料は、ステンレスバネ材の  SUS304-CSP H にして、板厚違いも作りましたが、0.6mmがベターかなと

ワイパーゴムは汎用品が使えるようになっています。溝長さを245mm設定のため替えゴムは500mmのものを購入してくると1本から2本分のワイパーブレードがとれるので微妙に経済的?

ミニクーパーのステンレスワイパー対策品バーティブラへのワイパーゴム取り付け


替えゴム長さを合わせて、押し込むと引っかかるように設計したのでワイパーゴムの交換は簡単です。まぁ、当たり前の設計ですケド。

ミニクーパーのステンレスワイパー対策品バーティブラへのワイパーゴム取り付け
ローバーミニのステンレスワイパー対策品バーティブラへのワイパーゴム取り付け


ワイパー^ブレードを交換しながら数年使ったせいかワイパー本体も歪んでいるので形状修正してから対策パーツの組み付け作業へ入ります。ワイパーフレームの形状修正に、1つ30分近くかかっている時点でなんか間違っている気が?

ローバーミニのメッキワイパー本体変形


ワイパーエンドのカシメはワイパーアームの根本側に来るように組み付けます。そもそも樹脂エンドのものと違い、外れてワイパー作動の遠心力でワイパーゴムやバーティブラが飛んでいく事は無いハズ?

MINI Cooperステンレスワイパー本体へのバーティブラの固定


ミニクーパー用メッキワイパー改造終了

ローバーミニクーパー用メッキワイパー対策品完成

0 件のコメント:

コメントを投稿