2010年4月26日月曜日

ミニクーパーのインボードドライブシャフトブーツを三和トレーディング製対策品に交換

新品に交換したのに、半年ほどで切れてしまった助手席側のインボードドライブシャフトブーツを国産の対策品に交換をしました。
インボードドライブシャフトブーツの交換修理何回目だろう?というぐらい手慣れてしまった気がします。

助手席側は、同心円状に切れてしまっています。

ローバーミニクーパーのインボードドライブシャフトブーツ切れ
ミニクーパーのインボードドライブシャフトブーツ切れ


ついでに運転席側も点検。一部割れ目が貫通しだしてる気が???
この間見たときはヒビだけだったのに・・・。2月末にMG ROVER純正品に交換したばかり・・・。

ローバーミニクーパーのインボードドライブシャフトブーツ切れかけ
ミニクーパーのインボードドライブシャフトブーツ切れそう

運転席側分のブーツは購入していないので、具合を見て後日交換することにします。

ウマにかけて、タイヤ外して、交換作業開始。

オールドミニクーパーのインボードドライブシャフト交換作業開始


ブレーキキャリパーを分離してブレーキホースに負担がかからないようにぶら下げて、ボールジョイントリムーバーを使いナックル分離。

クラシックミニクーパーのナックルアーム取り外し


ブーツは全周切れ目が入ってしまっているので orz
そのまま引き抜きます。

クラシックミニクーパーのドライブシャフト引き抜き


引き抜いたナックル、ドライブシャフト一式

旧ミニのドライブシャフト、ナックル1式


取り外した、インボードドライブシャフトブーツ。整形のモールド線に沿って切れたように見えます。

取り外したミニクーパーのインボードドライブシャフトブーツ


取り外したドライブシャフトのインボード側等速ジョイント。

オールドミニのインボード側等速ジョイント


ハンマーと貫通ドライバーもしくは、刃のないタガネでブッ叩き等速ジョイント分離。

MINIのインボード側等速ジョイント
CLASSIC MINIのミニのインボード側等速ジョイント分離中
ROVER MINI分離ドライブシャフト等速ジョイント分離終了


汚れを落として、等速ジョイントを点検。

MINIの等速ジョイント点検


今回交換するインボードドライブシャフトブーツは三和トレーディングさんが出している国産品です。

ミニクーパーのブーツ切れ対策国産インボードドライブシャフトブーツ
ローバーミニクーパーののブーツ切れ対策国産インボードドライブシャフトブーツ比較


等速ジョイントにブーツを組み付け、付属のタイラップで固定。

ローバーミニ用インボードドライブシャフトブーツ組み付け


車載状態でドライブシャフトのスプラインを等速ジョイントに嵌めるのは大変なので、今回も先にドライブシャフトに組み付け。

CLASSIC MINIのドライブシャフト組み立て
mini用インボードドライブシャフト組み立て


ブーツの中に付属のグリスを半分ぐらい注入。残りはミッション側のバウジングに注入。

ローバーミニの等速ジョイントへのグリスアップ


組み立てます。
蛇足ですが、タイロッドエンドのスタッドが締め付けナットと共空回りして組みにくい時は、タイロッドエンドをナックルに押し付けながら締め付けると共回りしにくくなるので締め付けやすくなるかと。

ミニのタイロッドエンドがナックルアームに組み付けにくい時の作業法


ナックル周り組み付け終了。

ミニクーパーのナックル組み付け終了


せっかくの対策品なのにブーツがねじれた状態で組み付けては、すぐに破れて事になりかねないので、ブーツに捻れがないか確認しながらブーツの位置を決めブーツに付属のタイラップで固定します。
ただしブーツの肉厚が厚い為かアウターに被せにくかったです。

ローバーミニのインボードドライブシャフトブーツ取り付け
ROVER MINIのインボードドライブシャフトブーツバンド固定
MINI COOPERのインボードドライブシャフトブーツ交換終了


それにしても交換したばかりの運転席側のドライブシャフトブーツも要交換なんて・・・。Made in UK のMG ROVER純正部品のクオリティの低さはダテじゃない orz

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