2010年8月28日土曜日

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2010に行ってきました

ホームセンター好きとしては昔から一度は行ってみたかった
 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2010
の招待券を入手出来たので早起きして遠路遙々幕張メッセまで行ってきました。

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2010の招待券


普段ホームセンターで見るモノも多かったのですが、
目を引いたのはノコギリとかホールソーで有名な”LENOX”さんの車の切断ショー。
LENOX製の刃を付けた電動ノコギリでBMWを切断。

BMWをLENOXで切断開始
BMWをLENOXで切断中
BMWをLENOXで切断終了

1分5秒ぐらいでBMWが真っ二つに、はやっつ
あらかじめ内装は外してありましたがそれでも1分少々で真っ二つにしてしまう切れ味もさることながら、刃が折れないのに関心。今度、試しに金ノコ刃を購入してみようかなと。

youtubeで
 LENOX cut car
と検索するといろんな車を真っ二つにぶった切っている動画がいっぱい出て来るので世界中で同様のデモンストレーションをやっている模様?


次は、ずっと気になっていたENGINEERのネジザウルスPZ-58。
簡単に書くと舐めた小ネジの外側をくわえて緩めたり締めたりする事も出来るペンチです。

ENGINEERネジザウルスPZ-58

デモを触ってみて思ったより良い感じで、ドライバーよりトルクがかけられるのでネジが軽く回せるのを気に入り会場特価と言う事もあり購入してしまいました。ま、前から欲しかったのですがね
でも家のも会社のも工具箱の中見ると、いつの間にかENGINEERの工具がチラホラ。電子工作系の痒いところに手が届く系が多いので知らずに購入してたり?


色々と発売前の新製品も色々展示されていて興味を引いたのですが、その中で新製品のアサヒペンの弱溶剤の2液性ウレタンスプレー(弱溶剤なので下地に優しいとか?)とか、セメダインのUT110というもうすぐ発売予定の合成ゴム・プラスチック用接着剤(今までのゴム系接着剤より強力)は使ってみたいなと。

アサヒペン弱溶剤2液性ウレタンスプレー
セメダインUT110

他にも疑問だった事等をメーカーの人に直接聞けたので行った甲斐はあった感じ。

別会場では
 40年分のトミカ展
というのもやっていたので、入り口付近まで行ったものの予想より混んでた、内容とか周りの来場者を見たら30歳前後は若返らないと厳しいかも? という空気だったのであきらめる。

40年分のトミカ展

0 件のコメント:

コメントを投稿