2010年8月29日日曜日

ミニクーパーのエキマニにヒートガードバンテージを巻こうと作業を始めたら・・・

あまりにも暑いので、パーコレーションとか、オーバーヒートとか、エンジンルーム周りの熱害とか心配なのでミニクーパーのエキマニにヒートガードバンテージを巻いてエンジンルーム内の温度を下げようと、セラミック系の25mm幅のものを3m購入。

ローバーミニクーパーに巻く予定のヒートガートバンテージ

と書きつつ、作業終了は涼しくなったころカモ???
中身はこんな感じ。白いバンテージと、中途半端な数のバンド。

クラシックミニに巻く予定のヒートガードバンテージの中身

でも箱が、無駄にでかすぎ!!
なんか思ったより量が少ない気がしなくもないですが、巻き過ぎるとエキマニが変形したり、割れたりするので最低限巻けばいいかと
なぜなら社外品のエキマニが熱変形して、嵌合抜け爆音、ドライブシャフトに干渉しブーツ破って・・・酷い目に合った事があるから(((((((・・;)サササッ

というわけで、作業をしやすいようにSUツインキャブを取り外そうと、見ると何気に???
 インマニとエキマニ干渉してねぇ?

MINIのマニフロー製エキマニと、インマニが干渉

今まで気がついてなかった
もしかしてキャブスプリング外さないとキャブセッティングが出ないのは干渉のせいで途中からエアでも吸っているせい?と、ちょっと疑ってみる。
バキューム計を見る限り負圧安定して、それなりに出ているし

SUツイン キャブレター取り外し中。

ミニクーパーからSUキャブレターを取り外し中

黒いのはMiniSparesから輸入した1-1/2SU用の負圧取り出し用樹脂スペーサー
 MFA338 - MANIFOLD ADAPTOR 1.5
なんか
 SU 負圧取り出し
とかで検索がそれなりにあるようなので!?参考まで

インマニ、エキマニ共に干渉跡がわかるかと orz

クラシックミニのインマニ干渉跡
ROVER MINIのマニフローエキマニ側の干渉跡

早く走りたくてよく見てなかったんだろうケド、なんで気がつかなかったんだろう?

インマニをヤスリで削った後

ローバーミニのインマニ側の干渉部をヤスリで削った
MINI Cooperのマニホールド間クリアランス

結構削ったつもりでしたが、ヒートガードバンテージ巻いたらカツカツになりそう?
もう1削りするか?どうせなら切り落としたほうがいいかも?

と考えるうちに日が暮れて作業終了。
暑すぎて夕方の日陰が出来てからしか作業する気ないし。


0 件のコメント:

コメントを投稿