2010年11月14日日曜日

ミニクーパーのイルミFUSE切れ

夕方に、ミニクーパーに乗ろうとしてしたらメーター照明が点いてないので、同じFUSE系統のスモールランプも確認したら点いていない。
フューズを確認すると案の定切れていました。

とりあえず使わないリアフォグ用のヒューズと交換したけどすぐに切れた。

どっか短絡してるっぽい?

純正のガラス管ヒューズは接触不良等のトラブルが出やすので、汎用の6連ブレードヒューズボックスに交換してあるのですが、初期の大きなブレードヒューズの予備持って無かったorz
逆に、ガラス管ヒューズなら有るんだど・・・

だって1999年式のEK9シビックですらミニブレードヒューズになっているぐらいで、市場的には10年以上前からミニブレードヒューズに変わっていますから。
とりあえず手持ちの有ったミニブレードヒューズを差してみる。

ミニクーパーのブレードFUZEサイズ混在

ヒューズの種類、混在
あとで入手出来たら交換しておこう。最近は、更に低背のミニブレードヒューズに切り替わりつつあるので、旧式のブレードヒューズ、平フューズは更に入手性が悪化しそう?

ヒューズ切れは、色々と回路を切り離しながら確認していったら、結局自作メーターパネルのメーターの照明の配線が短絡起こしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿