2010年11月7日日曜日

ミニクーパーのSUキャブレター用エアクリーナーを自作

SUツインキャブ用にエアフィルターを取り付けなきゃと、構想半年?


自作SUキャブレター用エアクリーナー素材

フィルタースポンジ以外は、いつもの材料販売店、100均ともいう?にて入手。

100均のはずなのに、倍の210円もした蚊取り線香入れ
当初は大日本除蟲菊株式会社製を使用を考えていたのですが、蓋の固定の都合で新規購入。でも、鉄板薄いのが欠点?

SUツイン用エアクリーナー素材蚊取り線香


どんとキャット
寒さでエンジンの余熱で暖をとろうと、猫さんがエアクリーナーに入るのを防止します。と、とりあえずデタラメかいておく

どんとキャット


ホームセンターで購入した、汎用フィルタースポンジ。耐久性は未知数ですが、ダメなら値段が10倍ぐらいするデイトナの汎用エアフィルタースポンジを購入すればいいかと?

汎用フィルタースポンジ 粗目
汎用フィルタースポンジ 細目

ツインキャブなので2セット購入しまいたが、パーツ代は全部で1200円ぐらい。


SUキャブレター用自作エアクリーナー加工

白い網を切り落として、吸気口等を穴加工。板が薄く加工の力で波打ましたがK&Nのファンネルで挟むのでいいやと。

ローバーミニクーパー用エアクリーナー本体の加工


フィルタースポンジをサークルカッターで丸く切り出し

SUキャブレター用フィルタースポンジ自作
SUキャブ用エアクリーナースポンジ比較


本体にはめてみると、目の粗いスポンジだけでいいやという気分になる。

フィルタースポンジを組み付けてみる


どんとキャットはこんな感じで取り付ければ、エアフィルターから猫さんが入ることはないかと?
デタラメですけど

ミニクーパー用エアフィルターにどんとキャットの取り付け


どんとキャットは切り刻まれ、フィルタースポンジが吸気口に密着して隙間を塞がないように取り付けるパーツになりました。材質はPPなので耐熱100℃ちょいぐらいは、持つハズ。
どんとスポンジ?

ミニクーパー用エアフィルタースポンジベースフレーム


最初は、
 どんとキャット+粗目フィルタースポンジ10mm
を使用する予定だったのですが、K&Nフィルター用ショートファンネルを組み込むと、吸気口がフィルタースポンジにと隙間がなく、実際組み付けてみたらガスは大幅に濃くなり軽く空吹かししただけで、吹き返しまくり orz

隙間を広げるためフィルタースポンジを薄くする。
 どんとキャット(高さ5mmUP)+網(園芸用。鉢の底に入れるーールーーー)+細目フィルタースポンジ5mm
に変更。網はスポンジが薄すぎて変形しすぎるので補強用。

MINI Cooper用SUツインキャブレターエアフィルター自作部品


SUツインキャブ用自作エアクリーナー完成

オールドMINI用エアクリーナー完成
ローバーミニ用エアクリーナー完成

アイドリング域の空燃比は殆ど変わらず、上のほうで濃くなる傾向になっている気がしなくもない?

結局、油面調整、ニードル替えたり、スプリング替えたり、同調取り直したり・・・、あれこれいじったSUツインキャブのセッティングも
 ニードル AAU
 キャブスプリング 無し
という変な状態で、落ち着きました。
空燃比はそれなりの値が出ているのだけど、アクセルの付きが良くなくて、なんかイマイチ感が・・・。

2 件のコメント:

  1. すばらしいですね! なんという発想力なんでしょうか!
                         

    返信削除
  2. 匿名さんへ
    ありがとうございます。
    おかげで最近は100均で売っている製品が工作用素材にしか見えません (^^;

    返信削除