2011年6月5日日曜日

3DプリンターCupcakeCNCでミニクーパーのヒーターノブを自作

以前から、ミニクーパーのヒーター吹き出し口切り替えノブが経年劣化で表面がボロボロ状態なのが気になり、パーツを探していたのですが、こういうどうでも良さそうな小物部品って意外と見つからない。探し方が悪いだけカモしれないけど?

ミニクーパーの劣化した純正ヒーターノブ


流用できそうな気に入った形のパーツも見つからないので長年の懸案事項だったのですが、CupcakeCNCという3Dプリンターで印刷すればいいと気がついたので、3D CADでモデルをテキトウにでっちあげ、STLファイル化

AribreDESIGNでクラシックミニクーパーのヒーター吹き出し口切り替えノブのSTLファイルを作成


ABS樹脂でニョロニョロっと造形。

ローバーミニ用ヒーターノブ樹脂整形中


成形したままだと、表面が汚すぎるのでそれなりに磨きを入れて完成。
正面は成形時の接地面が、いい感じに模様っぽくなったので、あえて残し。

ROVER MINI用吹き出し口切り替えノブ完成


いい感じ?

ローバーミニクーパー用自作ヒーターノブ


せっかく作ったんだから、ちゃんと磨けよ!!という気がしなくもない


参考
 時々Cupcake CNC遊びブログ
3Dプリンター遊びのブログも始めてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿