2009年8月13日木曜日

ミニクーパーのテックエッジ製空燃比計の大気キャリブレーションを再校正

A/F計の大気キャリブレーションの補正値おかしかったというのが、先日判明したのでやり直しました。空燃費センサーは、こんな位置に取り付けたので作業性が悪い。
まぁ作業性考えない場所へ取り付けした自分のせい(^^;)

旧ミニクーパーへの空燃費センサー取り付け位置


ウマをかけて下から空燃費センサーを取り外しました。

オールドミニクーパーの下へ潜るためにウマをかける
ローバーミニの空燃費センサー取り外し


空燃費センサーを取り外して行った再大気キャリブレーションの結果
 cal=3604
となりました。前回の補正値が3531だったので73違う事になります。ちなみに、別の新品空燃比センサーが”3628だったので、異常時に別の新品センサーと比較した表示値のずれから言っても妥当な値?かなと

ローバーミニクーパーのA/F計の再大気キャリブレーション値3606


ミニクーパーの下にもぐったついでに下回りを点検

ドライブシャフトのインボードのところから油がエンジンオイルが垂れているのを発見(T_T)

CLASSIC MINI COOPERの下に潜るとなぜかドライブシャフトに油が垂れてる

ハウジング側にオイルが余り付いていない事から、トラブルの多いドライブシャフトのオイルシールは平気そう?となると、上?

ミニクーパーのA型エンジンによくあるタペットサイドカバーからの油漏れ

タペットのサイドカバーのところからオイル漏れして下に滴ったようです。ミニクーパーの定番オイル漏れ箇所です。
多少のオイル漏れならば
 さび止め
と言い張るのですが、オイル漏れの量が多く、ドライブシャフトインナーのブーツもオイルでふやけて切れ目が入っているので要修理
とりあえずオイル漏れが止まらないとドライブシャフトブーツを交換しても、すぐにダメになるのは目に見えているので、カバーボルトの増し締めでオイル漏れが止まか確認して、ドライブシャフトのブーツ交換かなと?場合によってはカバーのパッキン交換も???
ついでに左側のブーツも点検したらヒビが入っているので要交換

ブーツはミニスペーアーズの通販で£5.4(約900円ぐらい)と1/5ぐらいの値段だったので海外通販するついでに購入済みで、やる気次第なのですが、まだグリスが飛び散る状態にはなっていないので涼しくなったら作業します。

0 件のコメント:

コメントを投稿