2009年8月16日日曜日

ミニクーパーに中古アルミドアハンドル、ウィンドウレギレーターを取り付け

ミニクーパーのドレスアップ用にアルミドアハンドルと、ウィンドウレギレーターハンドルを入手しました。
いつもながら中古パーツです。

ローバーミニクーパーのドレスアップ用アルミドアハンドルとウィンドウレギレーターハンドル


中古のアルミパーツを磨く

取り付けする前に磨くぐらいの手間はかけます。
ピカールでシコシコ磨くのも趣があるのですが、メンドクサイので機械を使います。確か2000円ぐらいで購入したシガー電源用安物ハンディポリッシャーです。

ボディ用ポリッシャー

本当はクルマ用のボディ磨き用として販売しているハンディポリッシャーなのですが、小さすぎ&パワーがなさ過ぎてボディ磨きには使い物になりません。ミニクーパーの小さなボンネットを磨くだけで疲れて嫌になってしまいます。

でも使い方を小物のポリッシングと割り切ると、適度なパワーで最高なんです。
非力が故に削りすぎになりにくい。

このハンディポリッシャーはモトメンテというバイクいじり雑誌の記事から知り、たまたま立ち寄ったホームセンターで発見したので入手しました。

蛇足ですが、最近毎号買ってるクルマ系雑誌は、モトメンテ、Gワークス。あとは時々オールドタイマー。バイク自体には、全くに近いほど興味無いのですがモトメンテだけは34号を購入して以来ほぼ毎号買ってしまいます。
クルマ以外はトラ技、エレジャックを各年数回で、これで全部。

コンパウンドを付けて磨き5分もかからないで、こんな感じ。

ミニクーパー用ドアハンドル磨き比較

耐水ペーパーの番手を3段階ぐらい替えて傷消しをして下地を作れば、もっと良い仕上がりになるのですが磨きはやり出すとキリがないので妥協

とりあえず、こんな感じで終了。

ROVER MINI COOPER のドレスアップ用中古アルミドアハンドルのポリッシング終了

見違えるようにピカピカになりました。

次はウィンドウレギレーターハンドルですが、ドアハンドルに比べ形状が複雑なので何処で妥協しようか?

ローバーミニのドレスアップ用アルミウィンドウレギレーターハンドル


10分ぐらいかけて磨けるところは磨いて、この辺で妥協

オールドミニクーパー用ウィンドウレギレーターハンドル磨き比較


手間をかけたおかげで、中古パーツが新品のような輝きになりました!!

ROVER MINIのドレスアップ用アルミドアハンドルetc

磨きと、塗装は嫌いな部類の作業なので自画自賛でもしながらテンション切らさないようにしないと続かないのです。

ポリッシングの終わったアルミパーツを取り付け

なかなか色が付かなくて苦労して染めQで塗装した純正ドアハンドルですが、最近色が薄くなって下地の色が出かかっている所もチラホラ?染めQと相性の良くない材質なのかなと?
良いタイミングだったので、先ほど磨いたアルミドアハンドルと交換してしまいます。

オールドミニクーパーの純正ドアハンドル


珍しく?ボルトン交換。でもネジ頭が格好悪いので探さないとなと。
まぁ別のミニクーパーに付いていたパーツなので、そのまま着いて当たり前?

旧ミニのドレスアップ用アルミドアハンドル取り付け


ウィンドウレギュレーターハンドルの交換です。
こちらは今までもほとんど同じ形のものを取り付けてあったんですが、ノブが割れて取れてしまったの流用パーツで誤魔化していました。元は戸棚用の汎用品を加工したものです。

ミニクーパーのドレスアップ用ウィンドウレギレーターハンドル形状違い


交換しようとしたら固定部の形状が微妙に違うのでガタガタ orz
ネジを切るか、スペーサー作るか???

ローバーミニクーパーのドレスアップ用ウィンドウレギレーターハンドル取り付け

疲れたので気が向いた時に考えよう?

0 件のコメント:

コメントを投稿