2008年11月22日土曜日

寒くなって来たのでタイヤの空気圧を点検しましょう

気温による空気圧減少

急に寒くなって来ました。これだけ気温が下がるとタイヤの空気圧の点検が必要です。
タイヤと書いておきながら、上の写真は夏頃飲み干して、水洗いして蓋をしたペットボトルですが何か?

気温の低下で中の空気が収縮してペットボトルが潰れました。クルマのタイヤも空気が入っているので同じ事で、燃費等に影響します。
厳密な条件で測定した事は無いのですが、夏→冬で自然減少分と気温低下分で経験的にタイヤの空気圧はざっくり0.2kg/cm2、20kPaぐらいは減少するかな~という感じです。
あくまでもオイラの経験値で、当然、条件によって違いが出ます。

まぁ、例に出したペットボトルの中には水分がそれなりに残っているので、水蒸気圧の影響が出ていると思われ、ちょっと大げさに潰れているような気がしなくも無いですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿