2009年12月12日土曜日

ミニクーパーにスタッドレスを履かせてみる

来週半ばぐらいから冷え込むらしいので、寒くなる前にスタッドレスタイヤに交換しようという算段

以前、1.3iクーパーを個人売で購入したときに付いてきたミニクーパー用のスタッドレスタイヤがあったのを思い出したので着けてみようかなと思い立ちました。

ミニクーパー用スタッドレス。BSブリザック

野ざらしで、シビックの純正スタビとか、ミニの純正ロアアームを上に置かれてひどい扱い?

このスタッドレスタイヤ自体は夏タイヤとしてすら使う気にもならないぐらいに、すり減っているので要交換ですけど、135,145の12インチタイヤなら軽トラと同じタイヤサイズなのでシビックの1/5ぐらいの価格で購入できるので、ミニクーパーに着けてみて問題なければ新しいタイヤを購入してこようと・・・。

何年も前からあるのに、1度も取り付け確認した事ないので、付くのかすら分からない。

ローバーミニのタイヤ外径比較

今ミニクーパーに着いているタイヤと並べると外径が大きくなる感じ

車高上げないと干渉しそうで嫌だな~と
今までずっとこのホイールで 165-60R12 のタイヤしか履いたことが無いので分からないケド

とりあえず重たいジャッキ持ってくるのダルかったので、純正ジャッキでジャッキアップ。
ただし、純正ジャッキは、ドア開けないと使えない&地面のしっかりした滑りにくい平らなところで垂直に気をつけて使わないと、ジャッキがハズレて危ないという欠点があるので要注意。

ローバーミニクーパーのジャッキアップ


手持ちはロングナットしか無いので、あわせてみたけどホイルナットが合わない(T_T)

minicooperのホイルナット

締めこんでもガタガタなので、ホイルナットも買わないとorz
遺跡の発掘もとい部屋の掃除すれば出てくる気もするので、見つけたらミニのトランクに放り込んでおかないとな~

ホイルナットはなんとかしたとして、タイヤ細いしホイルのオフセットが全然違うようで、ブリキのおもちゃみたいになりそう?
フェンダーレス用のホイルみたい?応急用タイヤにするか~

ナロートレッドなROVER MINI

ミニクーパーのスタッドレスタイヤ計画は挫折orz

でも、ホイルナット探しておかなきゃと。

0 件のコメント:

コメントを投稿