2010年1月4日月曜日

ミニクーパーのペダルゴム

ミニクーパーを中古で購入した時ペダルゴムがついていませんでした。
 写真は、さっき撮ったので当時の写真ではありません。

ローバーミニクーパーのペダルゴム

ペダルゴムが付いてい無いのを異常と思わず気にしないままミニクーパー購入時から1年以上乗っていたので、特にクラッチペダルの左下の塗装が結構落ちています。

たまにペダルゴムが付いていない人を見ますが、雨で靴の裏が濡れていたりすると特に滑りやすいので危険です。
オイラの場合、ブレーキペダルは真っ直ぐ踏む癖がついているのですっぽ抜けた事はないのですが、クラッチペダルは左下を踏む癖があるので何度かすっぽ抜けて、跳ね返ったクラッチペダルにスネをぶつけ痛い思いを何度か経験し、
 ペダルに滑り止めつけないとな~
と調べたら、純正あるんだーーーorz
 知らなかった・・・。
  中古車ですから・・・。

クラシックミニクーパーのペダルラバー

ペダルタッチ重視でリブのほとんど無い固目の社外品を選びましたが、社外品含め純正交換タイプが何種類かあるので好みで選べばいいと思います。
交換はかぶせてあるだけなので簡単ですが、作業しにくい部位で嵌め辛かったりするので作業は確実に。中途半端なDIY取り付けで外れたら逆に危険です。
別の車ですが、後付のペダルカバーをテキトウにDIY取り付けして、外れてパニックになりかけた知り合いとか居ますから。

やらせ撮影のためにペダルラバーを外したついでに、クラッチペダルラバーの左下の減りが目立つので、ブレーキペダルとペダルラバーを入れ替えました。
まぁ新品のペダルゴムを購入しても1つ1000円前後なんだけど、節約です。

0 件のコメント:

コメントを投稿